2006年04月01日

クリック25%の法則!?

おはようございます
レゴラス大好き目指せ弓使いテンマです

今日は頭の片隅にいれておくと
ちょっと便利な、テンマが勝手に名づけた
「クリック25%の法則」についていってみよう!!

bloglanking.gif 

この法則ネット社会に昔からあるみたいです

クリック25%の法則!!

これは何の法則かというと
ページ階層を1つ増やすとそれを読む人は
25%しかいなくなるよって法則です

えっ!わかりづらい?

だから〜〜
例えば
A) トップページ>目次>記事 (階層3)
というブログと
B) トップページにある目次>記事 (階層2)
っていう2つのブログ

Aは階層が3つなので読者に
記事が読まれる可能性は6.25%


Bは階層が2つなので読者に
記事が読まれる可能性は25%です


要するにページ階層が深くなればなるほど
それを読む読者は75%づつ減っていくよ
ってことなんです

まあ色々と複雑な要素が絡んでくるので
一概にこの25%っていう数字がどこまで
信頼できるかって問題はありますが
ちょっと頭の片隅に置いて置くといいですよ


もちろん自分のブログ作るときにも使えますよね
読者に分かりやすくしよ〜って
階層を増やしていってしまうと
折角のいい記事も目に触れにくくなってしまいます

あとこんなときにも使えます
シーサーブログは新着記事のジャンル分けが
例えば健康ジャンルだったら
ダイエット、美容コスメ、moreとなっていて
moreの中にサプリメントなどその他10個があります

健康ジャンルは12個にわかれていますが
シーサーの新着記事から1つの記事を
読者に読まれる可能性は等しくはないのですよ

トップページに載せられた
ダイエットと美容コスメに記事を送ったほうが
moreの中にある10個のジャンルより
読者に読まれる可能性は18%ほど高いってことです


まあこんなのちょっと考えれば当たり前のことですけどね(笑)
法則っていうほどのことでもないですか・・・

気づけばもう4月ですね
テンマもブログをはじめて3週間ちょっと
飽きっぽいテンマにしてはがんばってます(^_^)
明日は3月の経過発表でもしようかなっるんるん


役に立ったらランキングにご協力を!! 次項有人気blogランキングへ



posted by テンマ at 07:26| Comment(20) | TrackBack(0) | テンマ流ブログ成功術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。テンマさん。僕はセールスレター分析を行っているささと申します。
コメントまことにありがとうございます。そこでもしよろしければ相互リンクいたしませんか?
プロフィールの顔がとても魅入られてしまいました。もしよければお願いします。
ではまた。
Posted by セールスレターに教えてもらおう ささ at 2006年04月01日 16:49
しのっぷです。
寝坊だけど余裕がある、と。
きっとそれは僕の器の大きさですよ。

はい。調子こきました。すいません。
この記事はすごく的を得てると思います。
そして、今のほとんどのブログではまさにこの状況に直面してるんじゃないか?と思ってます。
とても良い記事でした。
では!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月01日 19:20
こんばんは栗 当たってますね! そんなもんですよ。クリック率!私も色々実験してますから(爆) 検索エンジンからの訪問客は違いますが(笑)
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月01日 20:58
こんにちは 海男さん経由できました

先日ブログをはじめました

きれいなぺーじですね

またよります
Posted by シン at 2006年04月01日 21:10
すいません
今日は忙しいので応援だけします

みんな同じ文面になってすいません
みなさん気を悪くしないでね。
_| ̄|○

応援ポチ
Posted by ラッキー@4月1日に重大発表 at 2006年04月01日 21:18
こんばんわ!はるる♪です。

先日は訪問ありがとうございました。

25%かぁ〜へぇーって感じです。

あまりレイヤーにしてしまうのはよくないんですかね?

気をつけてみます。

ぽちり
Posted by 超解体新書-「ブログ解体新書」で月収100万円-のはるる♪ at 2006年04月01日 21:21
こんばんは!シローです。
ああ〜なんかわかる気がします。
自分でも、よっぽど気に入ったのじゃなければ
そこまで深くは見ないですよね。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月01日 21:24
テンマさん、褒め上手の☆モモ☆だよ(笑

でも、やっぱり勉強家だね〜。

クリック率とか知らないもの。

今日も勉強させていただきました!

テンマさんの3月の経過発表が楽しみです♪
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月01日 21:30
こんばんは!守屋です。

3週間ですか〜
なかなかいい感じですね。

ユーザビリティを考えたブログにしないとですね〜
応援ぽち!
Posted by 投資メルマガ読者数1万部突破の学生@守屋 at 2006年04月01日 21:39
★テンマさん

はろ〜江門です。

なるほど。テンマさんブログ初めて

3週間?信じられん。すげぇ〜よ。

応援ポチポチッす。
Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門です at 2006年04月01日 22:10
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

そうっすねぇ。

そういえば、ユニークとページのアクセスってどんな比率が

普通なんだろ。
Posted by       風来坊 ■ ネットで稼ぐためには・・・ at 2006年04月02日 00:18
こんばんわ〜 nobuです。

階層ですか。

意識全然してませんでした。。。

勉強になりました。

応援ぽちしてまたみにきま〜す。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月02日 00:47
テンマさん、こんばんは♪
りんごです(^-^)/

なるほど!
カテゴリを作るときの
参考になりましたっ!!!

ので、ぽちっ(*゜v゜*)♪
Posted by りんご@「ブログ解体新書」で稼ぐきろく at 2006年04月02日 01:03
テンマさん

こんばんわーKohです。。
バトン、サンクスです。助かりました。。

うーん、確かに数字に直すと
そんな感じかも。。
テンマさん、分析力がすごいっす。。

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月02日 01:08
こんばんは!!
これは知らなかった。
数字で示していただけるのが判り易いです。

感動しました。
記事投稿のときに気をつけます。

応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年04月02日 01:14
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

ブログを初めて3週間ですか???
すごいなぁーーーーーー

ワタシのブログは3週間頃は・・・・(泣)

勢いがあるって素敵だなぁ。。。

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月02日 04:45
おはようございます^^




こんな法則が(゚Д゚;)


私最近無意識なので・・・きにしないとです^^;

すごく勉強になりました^^

また伺いますね^^

ぽち
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月02日 05:37
おはよう。テンマさん。
さかなくち ももこです。

アクアビクスとはプールの中でエアロビクスをするようなものです。(笑)

>まあこんなのちょっと考えれば当たり前のことですけどね(笑)
↑↑すごいですね。私、ちょっとも考えられませんでした。(涙)

危うく目次つくろうとしていたところを
テンマさんのおかげで無駄な時間を費やさなくて済みました。ありがと。ありがと。

応援入れて行きマース。
いつもありがとう。
Posted by 【シングル双子ママのアフェリエイト!】さかなくち ももこ at 2006年04月02日 06:40
今日は早起きな七美さんです♪
3月の結果発表楽しみ☆
そっか。。。
テンマさんブログ始めて3週間くらいだったのか。。。
初心者とは思えないよ。。その文才ちょうだい☆
(*´・・`)σポチ☆
Posted by 七美 at 2006年04月02日 08:45
テンマさん、こんばんは、朱花*です♪

ホウホウ・・・!朱花*が今やろうとしている事は・・・(汗)参考になります。

応援ぽちり!
Posted by 初心者アフィリエータ成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月02日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15921953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

