2006年04月08日

何故増えないページビュー?!

ブログにおいてユニークアクセスは大事ですが
ページビューも同時に大切ですよね

まあそんなことわかってますか(笑)
今回はそんなページビューに対する
テンマの頭の内をお話しますね


bloglanking.gif 

ページビュー(以下PV)とはブログに来た人が
どれだけそのブログのページを読んだかってことです

テンマのブログでいうと平均は
ユニークアクセスの4.3倍がPVです
1人あたり大体4ページ見てくれてるってことですね
これって多いのでしょうかね
それとも少ないのでしょうか


じゃテンマはPVあげるために
特別なことやってるかといえば
実はあんまりやってない・・・・(笑)

でも日頃注意していることはあるので
その辺のお話しをします


面白い記事を書く

テンマが描く究極のPV対策はこれだと思います
読んだ記事に価値があれば当然他も読みたくなりますからね
読む価値のある記事かってのはとても重要だと思います

でも面白い記事を書いても
ブログに読者が見てくれなかったら終わりですよね
だからトップページの重要性や
キャッチコピーの重要性がでてきます

 <関連記事>
    まじっ!!トップページは瞬時で判断されている!!
    キャッチフレーズで心をつかめ!!

そうするとタイトルのつけ方や書き出しも
記事を読ませる上で重要になってきますね


自分の記事を知る

PVを上げるうえでこれ結構重要だと思ってます
テンマは特にそうですが
毎日書いてると記事の当たりはずれがでてきます

読んで欲しい記事と
頼むから読んでくれるなって記事

読んでほしい記事や反響の高かった記事は
そのブログの宝です
よい記事は読者をファンに変えますが
つまらない記事は読者離れにつながっているかも
しれないのでわざわざ読ませる必要ないですよね

よい記事を優先的に読んでもらえる工夫
そして駄作は読者に読ませない工夫が必要ですね


ユーザビリティ(使いやすさ)

自分の中でよい記事がわかれば
サイト内リンクによってその記事に導線を引くことができます

テンマがさっきやったように関連記事といった
表記によって読者を誘導すればいいわけです
読者もよい記事を求めてきているので
読者にも優しいブログになりますよね

あとはサイトマップや目次も読者に優しいですね
テンマも記事が増えてきたので
目次をつくるつもりです


こう考えるとPVはブログの通信簿みたいな
ものかもしれませんね(笑)


次回はテンマが目次を作る前に
「目次の利点と弊害」について整理してみたいと思います


役に立ったらランキングにご協力を!!  次項有人気blogランキングへ



posted by テンマ at 12:27| Comment(24) | TrackBack(0) | テンマ流ブログ成功術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ〜♪

ボクは・・・どうですかね〜???

自分では気をつけている

つもりですけどね〜

読むのは自分ではないですしね♪

応援アタアタ!!
Posted by 高卒ニートのネットで月100万以上稼ぐ!!!♪you-chan♪ at 2006年04月08日 13:50
はじめまして!
よこいちと申します!

てんまさんのコメントはいろんなところで見かけましたが、

色々考えて行動している方という印象を持ちました。

関連記事は私にとっても耳が痛かったです ^^;

それでは、応援して帰ります。
(  ̄A ̄)人ナムナム (  ̄∀ ̄)┐ポチッ
Posted by 超アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち at 2006年04月08日 14:31
テンマさんこんにちは!

ハッピィブログのkaoriです^^

イロイロ試行錯誤されているようですね。

でもすごく真剣さが伝わってきます。

きっと、近いうちに自分の目指すものが見えてくると

思います^^

影ながら応援していますよ^^

一緒にがんばっていこうね♪

応援ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月08日 14:58
こんにちは栗!3カラムけんです。(笑)ページビューは大事ですよね。私の別サイトである人がページビュー百超えがありました(爆) ありゃ全部見ていただいたのね(笑) 占い系です。

Posted by カスリマけん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月08日 15:42
はろ〜江門っす。

ほんとそうですよね〜

読んで欲しくない記事・・・ありますねぇ

目次に工夫をしてみます。

応援ポチポチっす。

Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門です at 2006年04月08日 16:14
テンマさんこんにちは。
ささです。
PVの意味がやっとわかった。
ありがとうございます。
そういう意味だったのですね。
では応援しています
Posted by セールスレター分析のささ at 2006年04月08日 16:25
あんなです。

記事の文章は結構気を使って書いてるんだけど
なかなか自分の能力にも限界を感じていますww

なんちゃって。
でも読みやすいように頑張ってます★

応援ポチリン
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年04月08日 17:04
テンマさん。こんにちは〜。

コメントありがとうございました〜。

PVのこと、勉強になりました♪
どこを読ませる、クリックさせる〜、
とか、まだ、考える余裕がなかったので、
ちゃんと考えようと思います。

ところで、相互リンクのお願いをしても、
よろしいでしょうか?
こちらは、貼ってあります。

応援バチリ♪      れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月08日 17:14
しのっぷです。
あんまりPVは気にしたことはなかったですね(汗)
ユニークが欲しい!!(笑)
ユーザビリティは大切ですね!!
そのへんも意識しないとなぁと思います!!
ご利用は計画的にがホント良いと思います。
とりあえずは毎日バイトかなー(笑)
では!!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月08日 18:30
初めてそのページを判断するのは3秒らしいです。

その3秒のうちにいかに誘導できるかが問題ですね。

応援ポチ
Posted by ラッキー@時間差買っちゃいました at 2006年04月08日 18:49
こんばんは、空です♪

携帯アフィリおもしろいですよ♪

PV数把握してないっす(汗

応援ポチッと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月08日 20:37
私のブログは、
はっきり言ってメインネタは
あまりコメント頂けません.

皆格上なので・・・

ちなみに民主党代表争いは
たくさんコメント頂きましたw
Posted by michel 高橋 at 2006年04月08日 20:56
相互リンク宜しくお願いします。

携帯有効活用法
http://masaosimo.blog9.fc2.com/

<m(__)m> もうリンク頂きました。
確認お願いします。


ページビュー大切ですよね。

(*^_^*)
とりあえず、今日から、ブログジャンキー開始しました。
どうなるか、楽しみです。
ユニークは、確実に増えそうです。
ページビューは‥‥確実に減りそうな予感です。


Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月08日 21:35
テンマさん、こんばんは〜♪

4ページって多いんじゃないんですか?

テンマさんの記事はいつも感心させられますし、テンマさんの気持ちを感じます。

だからついつい他の記事も読みたくなる気持ちもわかりますね^^
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月08日 21:44
こんばんは!シローです。
PV少ないほうです。悲しいです。

次回の記事楽しみですよ!
場合によっては目次作り変えようかな?

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月08日 22:18
こんばんは。
「PVはブログの通信簿みたいな」っていえてますね。
僕はアクセス数の増ももちろん嬉しいですが、PVのUPのほうが、「読まれてる!!」って実感があって嬉しいですね。
共感しました。
応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年04月08日 23:18
テンマさん

こんばんわーKohです。。

目次作りに手間取っていたので
なんてタイムリーな記事!!(笑)

いやー明日も楽しみです。。
何があっても見に来ますよ♪

では応援!また来ますね。。
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月09日 01:06
しのっぷです。
マイケルアクセスアップは記事2つ投稿したからですね!!
忘れてた!!
時間差アフィリならぬ、時間差記事更新ですね。
ではまた来ます!!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月09日 01:52
はじめまして!マスクマンといいます。

モモさんのところから、伺いました。

記事、読んでもらうって、

むずかし〜い!

それでは、また、来ます。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月09日 02:21
こんにちは♪
Dreamer♪です('◇')ゞ

キャッチコピーは大切ですよねぇ
僕も気をつけてます♪
でもPVって今までなんだろう?
って思ってました(笑
でもあまり把握できていないかもです(汗

また遊びに来ますね!ポチチチッチキチー!
Posted by @謎学生@Dreamer♪ at 2006年04月09日 03:46
こんにちは、コウヤです!!

先日は、コメントありがとうございました☆

トップページってすごく大事ですよね!!

トップが良ければ、他のページも見てみようって思いますもんね!

読者の方に興味を持ってもらえるような文章を書かなければ、また来てもらえなくなりますしね。

それでは、また遊びにきますね!
応援ポチ♪
Posted by ブログアフィリエイトで不労所得を稼ごう!!のこうや at 2006年04月09日 05:31
こんばんは〜^^

作業に夢中で今の時間に( ̄口 ̄)

PVをあげるポイントメモっておきます☆

私はすべてにおいて、『ユーザビリティ』を優先させたいので、いろいろPV増やすのにも弊害がでてきちゃうんですよ;;

目次も例外ではないです・・・

テンマさんが目次のことをどのように考えているのかすごく興味があります♪

応援ぽち
明日は遅刻せずにきます〜♪
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月09日 05:37
こんばんわ nobuです。

PVの為の知識勉強になります。

ユーザビリティーの大切さ

面白い記事を書く

なかなかできないで困ってます。

次の記事も楽しみにしてます。

応援ぽち〜。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月09日 23:59
テンマさん、おはようございます。朱花*です。

テンマさんの分析ってすごいですね!
何処まで考えていなかった・・・。(汗)
また一つ、視点が増えました。

応援ぽちり♪
Posted by 初心者アフィリエータ成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月10日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

