2006年04月09日

目次で得するブログ損するブログ!

今回は目次について書きます

あくまでテンマが考える目次の利点と欠点なので
みなさんでも一度考えてみてくださいね

さてあなたのブログはどっち?

bloglanking.gif 

昨日の記事 何故増えないページビュー?! で
ページビューを増やすには
何が必要なのか考えてみましたが中でも
ページビューを増やす方法として目次はかなり有効だと思います


でもテンマの考えでは目次は
利点と共に欠点も併せ持っています

まず利点
○今までスポットライトが当たり辛かった記事が
 読者の目に留まることにより蘇る

○目次にカテゴリをつくることでタイトルが
 表示されるため読者の目的とする記事が見つけやすくなる


じゃ欠点はというと
●目次が長くなればなるほど
 リピーターには無駄なスクロールをさせてしまう

●記事の数が多い場合ただ並べるだけでは
 読者のためになっていないこともある

●ごちゃごちゃな目次は読む気を逆に減少させる


結局目次は何故作るかってことが重要だと思います
なぜつくるのでしょう?

読者が求める記事を読んでもらうためにつくるのですよね


テンマがイメージする目次はレストランのメニューです
どういったメニューがお客様に喜ばれるかって
考えると目次も読者に有用なものになると思いますよ

例えば100種類の品目が何も分けられずに
文字だけでならんでいるメニュー
皆さんは読む気になりますか?
テンマは無理ですね
たぶん「何かおすすめある?」って店員に聞きます

文字だけでも
前菜、肉料理、魚料理、デザートって分けられてる
ほうがお客さんには親切です

そしてお店側から考えれば
自分の店はどの料理を売りにしていて
どの料理を売ると利益が上がるかってことを
理解していればそれをお客さんにメニューで薦めて
知ってもらう努力をするべきだと思います


ブログの目次も同じですね
自分のブログはどの記事が売りなのかを理解すれば
目次の構成もそれぞれのブログで変わってくるはずです

はじめての読者に期待するのは
すべての記事に目を通してもらうことではなく
このブログの記事はおもしろい!ためになる!って
感じてもらうことだと思います

たった1つの記事しか読まれなくても
そう思われてお気に入りに入れてもらえればそれでよし!!
目的達成です!!
レストランと一緒ですね
おいしい♪また来ようって思わせたらそれで成功です!



最後に目次があるとリピーターには逆に不便になるといった
問題を解決しているブログもあるので紹介しておきます

テンマのブログにもコメントくださる
ぱぱ☆きんぐさんのブログです
内容もさることながらユーザビリティが相当考えて
構成されているので理想形の1つとしてあげておきます
ページビューを増やす仕掛けもしてあるので
たんまりと盗んできてくださいね

 アナタの深層心理を刺激する!180倍変わるコミュニケーション術!


役に立ったらランキングにご協力を!!  次項有人気blogランキングへ



posted by テンマ at 09:00| Comment(29) | TrackBack(0) | テンマ流ブログ成功術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目次作ります。(*^_^*)
前々から作らねばと思ってたんです。

相互リンクありがとうございます。
ブログジャンキー、自分が、見た分の八割は、確実に誰かが見てくれそうです。
(FC2以外だと、六割です)
(*^_^*)

応援ポチ。
Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月09日 09:29
テンマクンおはよう♪

kaoriです^^

うん、確かに目次ってあったほうがいいけど、スクロ

ールが長くなると、正直面倒くさかったりするんだよ

ねぇ・・・。

でも、自分がお客として尋ねた時、わかりやすい配置

も大切になってくるし・・・。

今日も大切なこと気付けました^^ありがとう!

応援ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月09日 10:42
毎日訪問しているブログもかなりスクロールが長いところがありますね。

最初に来てくれた人にはいいですけど、次から訪問してくれる人のための仕組みも作らないと駄目ですね。

応援ポチ
Posted by ラッキー@脱常識!Yahoo!&Google対策も買いました at 2006年04月09日 11:06
今日は、ボラーチョです。

この前はコメント有難うございました。

目次があると、訪問客にとって、大変見やすくなりますよね。

ページのバランスとか、新着記事との関係とか
実際は悩むところです。(作らねばと思っているのですが)

ところで、急なお願いで恐縮ですが、相互リンクをして頂けませんか?

私の方は、もう貼ってありますので、宜しくお願いします。

では、応援して帰ります。
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮戦記】ボラーチョ at 2006年04月09日 11:51
テンマさんこんにちは。
ささです。
レストランにたとえてブログの話。
目次の話は上手ですねえ。
すばらしい。
では応援しています。
Posted by セールスレター分析のささ at 2006年04月09日 12:06
ボクもそれちょうど考えてました!

そろそろ目次を

整理しないといけないですね♪

応援アタアタ!!
Posted by 高卒ニートのネットで月100万以上稼ぐ!!!♪you-chan♪ at 2006年04月09日 13:03
今ね、ちょうど目次で悩んでいたのです。
タイムリーな内容だったぁ!!
ありがとうです^^
なるほどーってお勉強になったよ!!
Posted by テンマさま at 2006年04月09日 13:27
Posted by at 2006年04月09日 15:44
こんにちわ!マスクマンです。

コメント、ありがとうございます。

目次!あると見やすいですよね。

私も、やらないと!

さっき、間違えて、一回送信しちゃたので、

2重になってたら、ごめんなさい!

それでは、また、来ます。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月09日 15:48
こんにちわ♪
確かに、誰の為にって見てもらうために
作ってたりしてるんだもんね。。。
本当考えさせらちゃうわぁ。。。
自分では見やすく作ったつもりでも、読者からは
そうでもないかもしれない。
とかいろいろ考えちゃうけれどそうやって考えて
工夫したりする事がいいんでしょうね^^
うん!自分だけで反省会開いてきます^^;
(ノω`*)σポチ☆
Posted by 七美 at 2006年04月09日 16:01
初めましてこんにちわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

アンデルセンさんのサイトからやってきました。

今後もテンマさんのサイトで色々勉強させてもらおうと思います。

応援ぽち♪
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月09日 16:59
テンマさん〜。

相互リンクありがとうございました〜。

見やすいメニュー、私も今考え中です♪

ぱぱ☆きんぐさんのブログ、
見てきました。すごく、見やすいですね!

応援パチリ♪       れあ


Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月09日 17:11
★テンマさん

はろ〜江門っす。

レストランのメニューとはうまい例えです(笑)

そのあたりの伝え方が上手なのでさすがです。

見習います。

応援ポチポチッす。
Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門です at 2006年04月09日 17:40
同感ですね!私も記事が200超えてるので、分類方法を考えてるんですが、バナーなんかつけたいんですが、まだやり方が(泣)、絵を使いたいですね、視覚に訴えたいです。栗 例のブログは占いですから、自然と、興味ある人が検索から来るんで、どんどん読むんでしょうね!
レストランのメニューって発想いいですね
Posted by カスリマけん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月09日 19:09
こんばんは

リスト明日送ります。

チョット少ないけどGOです!(^0^)/

ぽち
Posted by 「ネットで稼ぐ超速ミリオネア」チャッピー at 2006年04月09日 19:49
テンマさん、こんばんわ!
凪です♪

私も最近目次をつくったのですが、
そう、どう構成していくか
まだまだ試行錯誤している最中です。

参考になります。

応援ぽち
Posted by 凪☆海外からの挑戦!働くママのどこでも成功法 at 2006年04月09日 20:46
テンマさん、こんばんは〜♪

私は今のところ目次をつくる予定はありません。

理由は、私がそうしたくないから(爆)

でも、ぱぱ☆きんぐさんのサイトは

確かに素晴らしいです!

あと、画像(っていうのかな?)の使い方も

抜群ですよね〜。

テンマさんに死んでほしくないので

今日は褒めずに帰りますね(笑)
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月09日 21:04
こんばんは〜^^

そうですね☆
目次っていっても全部を表示する必要もないかと思います☆

大事なやつだけ個別に♪
そうでないのはまとめてみたいなのもありかもです♪

カテゴリー欄をもう少し工夫したら、目次は必要ないかもですし・・

ん〜難しいですね・・・

私もまだ思考段階なのですごく参考になりました♪

応援ぽち
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月09日 21:13
こんばんは!シローです。
く!サイトマップ書き直しか!?
確かにやたら長くなって見にくくなってました。

大幅改変が必要ですな・・・。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月09日 21:47
どもぉ〜
柿やんこと柿原です(*´∀`)ノ

やっぱり目次は必要ですよね(^∇^)

探しやすさが一番ですd(^∀゜*)♪

記事が増えたら分類分類っと...


ではでは応援ポチッ!
Posted by 【もはやマニュアルのようなブログ】 at 2006年04月09日 22:20
こんばんは、よこいちです。

ブログも最初のうちはいいけれど、記事が多くなるにつれ

目的となる情報を探すのが大変になりますね。

目次を作って整理すると、特に始めてきた人には

便利だと感じるのではないかと思います。


でも、我がブログには目次が無いという有様。

PVが少ないわけだ ^^;


では、応援します!
(  ̄A ̄)人ナムナム (  ̄∀ ̄)┐ポチッ
Posted by 超アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち at 2006年04月09日 23:13
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

ビックリしました♪
記事を読んでいたら、ワタシのサイト名が
あるじゃないですか(驚)

こんなに大々的に記載して頂き
本当にありがとうございます!

目次があると見やすいですよね!

テンマさんのブログ、リンクさせていただきましたので、確認いただけると嬉しいです♪

これからもよろしくお願い致します!

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月09日 23:32
テンマさん

こんばんわーKoohです。。

結局目次にぞろぞろ記事を羅列しても
見にくくなるだけですもんね。。

むずかしいなー。。

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月09日 23:32
こんばんわ^^

目次はテンマさんの言う通り!

大分類のあとに小分類をつけないと

見づらいですね〜

最近目次作ったけどまだまだです・・

応援ぽち!
Posted by 寝てフェラ♪またまた特典付きのリーマンレーサー?レビノ at 2006年04月10日 01:06
こんにちは、コウヤです!!

「お客様の深層心理を刺激する!180倍変わるコミュニケーション術」さんのブログ拝見させてもらいましたが、確かに見やすくて、読者にやさしいトップですね☆

是非、参考にさせてもらおうと思います。

応援ポチ!!
Posted by ブログアフィリエイトで不労所得を稼ごう!! こうや at 2006年04月10日 04:49
こんばんは〜^^

ん〜まだ悩んでいます・・・相当悩みます・・・
今作業を進めているので、近々改造しないと^^;

すごく参考になりました☆

応援ぽち
またきます〜^^
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月10日 05:07
テンマさん、おはようございます。朱花*です。

とっても、参考になるブログでした。
ありがとうございいます。

階層が一段深くなっても、流れがあるといいですね。

応援ぽち♪
Posted by 初心者アフィリエータ成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月10日 06:36
こんばんは。さかなくち ももこです。

最近サイトマップ作っていらっしゃる方
多いですよね。
新しい商材で紹介しているのかな?

沢山あるとうんざりするか、あ、これもこれも見たい!って思うかどちらかですね。

やはり見たいものが多いとお気に入りにいれておきますものね。

私の場合、そのままのことが多いですが。(涙)


応援入れて行きマース。
Posted by 【シングル双子ママのアフェリエイト!】さかなくち ももこ at 2006年04月10日 17:48
XOOPSを使えば、一挙に解決しますよ。

ハードルはちょっと高いかもしれませんが。
Posted by 金子義亮 at 2006年05月19日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16330859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

