2006年04月13日

なぜか読んでしまうメルマガの法則

おはようございます
今日はメルマガを発行していない
テンマからメルマガの法則をお送りします

この法則が本当かどうかは責任持ちませんが
メルマガ発行している人に
少しでもお役に立てれば幸いでございます

bloglanking.gif 

皆さんもメール読むときは
Outlookで読みますか?

テンマはOutlookで読むのですが
メルマガを読んでいてひとつのことに気が付きました

この法則を使っているメルマガは
テンマの中では精読率がすごく高いんですよ
いや〜これはまじすごいです!
こんな法則があったなんて・・・
今までなぜ気がつかなかったんだろう・・・

というわけで続きは次回!!!



なんて越後屋みたいなことしませんね(笑)

Outlookでメールを見ていると
その画面でメールの上のほうだけはじめに見えますよね
いってることわかります?

はじめに見えるメールの一部分のことです
ブログでいえばはじめに見えるトップページの部分かな


普通のメルマガならその1画面(トップページ)には
ちょっと凝ったタイトル、発行部数、今回のお題
なんかが載ってます

ほとんどのメルマガがこのパターンです
文字数にすると多分300文字前後が
普通のメルマガのトップページです

こういったメルマガの中にたまに
パターンを無視したメルマガがあります
タイトルがなくていきなりはじまるメルマガです
これも文字数は300前後です

これだけでも少しインパクトがあります

でもテンマがかなりの確立で目を通すメルマガは
トップページが100文字以下で構成されている
メルマガです

100文字以下ってすごく少ない文字数です
ほとんどスッカスカの白い部分だらけです
行数にして3〜5行くらいですね
もちろんタイトルも何にもありませんよ


テンマは結構たくさんのメルマガが来襲するので
ちょちょいのちょいと流れ作業のように捌いていきます
トップページの字数の多いメルマガは
面倒なので目を通さないんですよ
だって疲れるじゃないですか(笑)
ごちゃごちゃしてて読みづらそうだし・・・
あと30通も40通も残っているのに
こんな細かい字読めるか〜〜〜!!って感じです

だから字数の少ないスッカスカのメールは
これくらいなら読んでみようって読むのです
一度読んでしまえばあとは大体最後まで読みます

最後までスッカスカだと頭悪そうに見えるので
後は程々の文字数にしたほうがいいと思いますけどね(笑)


少しは役に立ちました?
1画面に見える文字数をテンマは少し気にしてます
次回はなぜ文字数が少ないと精読率が上がるかを考えてみます
あ〜でもメルマガ話はブロガーにはつまらないかな(笑)
もしちょろっとでも反響あったら続き書きますね


役に立ったらランキングにご協力を!!  次項有人気blogランキングへ

posted by テンマ at 09:00| Comment(33) | TrackBack(1) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンマさん

おはよーKohです。。
取り急ぎリンク完了。

僕もビックリです。
あとでまたゆっくり記事を拝見しますね

応援!
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月13日 10:26
テンマさん、こんにちは

メルマガ発行遅れのチャッピーです・・・・

一応報告だけしておきます
ランキング参加リンク済みです!
よろしくお願いします m(_ _)m


>いきなりはじまるメルマガです

僕のもそうなんですが、「シット・コム」と呼ばれる技法です。

詳しくは・・・・

長くなるのでまたいつか!(笑)

pochi
Posted by 「ネットで稼ぐ超速ミリオネア」チャッピー at 2006年04月13日 10:55
いつも来訪&コメントありがとうございます♪

いつも記事を楽しみに読んでいます。
応援ぽち。

次回の記事の更新も楽しみにしています。
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年04月13日 11:32
はじめまして
チャッピーさんの企画に参加している
tokimamaと申します
リンクさせていただきましたのでご報告します
よろしくお願いします
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月13日 12:05
精読率アップの方法〜
とっても続きが気になりま〜す。
じらさないで下さ〜い(>_<)/
Posted by アカネ〜♪ at 2006年04月13日 12:59
今日の記事・・・

僕にはかなりためになりました♪

すごい参考になりましたよ!!

応援アタアタ!!
Posted by 高卒ニートのネットで月100万以上稼ぐ!!!ゆうちゃん at 2006年04月13日 14:11
テンマさんこんにちは。
ささです。
流し読みに対応したやり方ですね。
僕も参考にしよう。
ありがとうございます。
んで応援しています。
Posted by セールスレター分析のささ at 2006年04月13日 14:55
はじめまして。koharaといいます。

チャッピーさんの企画で参りました。

リンクさせて頂きましたので、ご確認ください。

これからよろしくお願いします。
Posted by ブログアフィリエイト情報@kohara at 2006年04月13日 15:14
こんちは。テンマさん

いい情報どうもです。

その辺のところ意識して書いてみます。

応援ぽちっ

店員が飲みすぎて帰る店はダメっすね(汗)

この前は調子に乗りすぎました・・・
Posted by 情報商材アドバイザー榊 at 2006年04月13日 16:36
こんにちは、たゆです。
チャッピーさん企画のリンク貼りましたー。
トップページの下にパートナーブログとして掲載しています。
RSSはまだです。すいません(>_<)
確かにいやにタイトル部分が飾り立ててあるのは
スクロールするのが面倒です・・。
応援ポチ!
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年04月13日 16:56
テンマさん、こんにちは、朱花*です。

メルマガって、そうカモ・・・?
気付かなかったけど、
開いて第一印象で、あとにしよーって
閉じちゃったり。

もうそれは多分読むことないですよね。

朱花*、3カラムに成功したよ!
後で、見に来てチョ( ̄∇ ̄o)ニパッ☆

応援ポチーット!
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月13日 17:12
michel 高橋です.

メルマガ発行者としては

   ゲ・・・

読者としては

   なるほど・・・

ですね.

では、応援して失礼します.
Posted by michel 高橋 at 2006年04月13日 18:13
テンマさん

はろ〜江門っす。

グーアドのアドバイスありがと〜

お礼を言い忘れていたので・・・

Posted by ★人間関係戦略ノート★ at 2006年04月13日 18:41
どもども。
今日は頭の体操となるゲームを見つけました。
是非遊びに来てください。

応援ぽち!
Posted by ピンクのマティス at 2006年04月13日 19:09
メルマガはもうすぐ出します

精読率は重要ですね。

次の記事楽しみにしてます

応援ポチ
Posted by 【初心者が稼ぐためのアフィリエイトブログ作成講座】 ラッキー at 2006年04月13日 20:16
テンマさん〜♪

私もメルマガ出すので、
すごく、役に立ちました〜。

頭悪そうでもいいから、
スカスカの、やさしいメルマガにしよう。

速攻解除されるか…。(いや、解除はいいことのはず〜悶々)

応援パチリコ♪        れあ

早速、ブレイナー貼ろうかな、むふふ♪
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月13日 20:35
テンマさん、こんばんは〜♪

私は全部ヤフーメールでとってるから

中身が見れません。

なので、タイトルと作者で判断してますね〜。

あ、テンマさん。SEOは託されてもちょっと困るんですけど(苦笑
Posted by SEOを基礎から解説中!☆モモ☆ at 2006年04月13日 20:56
こんばんは、空です。

青空ランキング開設しました(笑

ドラゴンボールのメルマガは読んでしまいます♪

応援ポチッと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月13日 21:12
こんばんは!シローです。
あ〜わかりますね。やたら文字がいっぱいだと
読む気がうせることもしばしば・・・。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月13日 21:30
メルマガをほとんど読んだことない七美です(´・ω・`)
面白いのかなぁ?
以前に2つ読んでみた事あったんですが
七美は駄目でした^^;
それともその2つがたまたま悪かっただけなのかも?@w@
ううーん。。。
いろいろ教えて下さい〜〜〜。
ってコメント返信が大変であれば無理しなくていいですよぉ^^
でもそれだけテンマさんは人気者という証拠です♪
体壊さないように頑張れ〜〜〜>w<
φ(・c_,・★)ポチ☆
Posted by 七美 at 2006年04月13日 21:41
こんばんわ!マスクマンです。

これは、いい勉強になりました。

そこまで、考えないといけないんですね。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月13日 22:29
初めまして。こんばんわ。
マティスさんの所から来ました。
これから、どんどんコメント残していこうと思いますのでよろしくお願いします。
また訪問します。
Posted by あやキング at 2006年04月13日 22:37
テンマクンこんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです♪

テンマクンは自分なりにイロイロ考えていてすごいなぁ!

器用なのも羨ましいかぎりです^^♪

越後屋けっこう楽しみなんで、また

お願いしますネ☆

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月13日 23:18
こんばんわ〜 nobuです。

メルマガの作り

ほとんど同じですよね。

今日の記事は覚えときます。

では応援ぽち〜
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月13日 23:47
とても共感しちゃった"^_^"
いくつかメルマガ読んでいますが、確かに
最初に工夫のあるものを厳選していたかも。

プログにしても、スクロールしないで見れるところは気を使いますよね。

ホントは「次は頑張れその他サイト」を見て
嬉しかったのと、驚いた事を書こうと思ったんですが。思わず真似したくなりましたが
大変そう。。。。

開いてみたらずらっとコメが並んでいるので
こりゃ、記事に触れないのはまずいだろうと。。。。(≧m≦)ぷっ!
Posted by 「きのっぴnoねっとdeへそくり」きのっぴ at 2006年04月14日 00:09
テンマさん、こんにちは。
インフォーマンです。

なるほど、逆転の発想ですね!
いつも切り口が、おもしろいと思いました。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月14日 00:32
こんばんは。
僕もメルマ発行したくなりました(^_-)-☆

応援ポチッと☆
Posted by 一週間のななおです。 at 2006年04月14日 01:34
テンマさん
コメントリンクありがとうございます
遅くなりましたが
リンク完了しました
参加サイト一覧でも紹介しています
お暇なときに確認してくださいね
これからもよろしくお願いします
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月14日 01:52
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

メルマガの分析、おもしろいですね♪
これってブログでも応用が利きますね!

うむーーーーー
奥がふかいですね!

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月14日 04:12
こんばんは〜^^

その見分け方があったのですか〜><
やられた。。。私タイトルだけでぽいしてました・・・ん〜なんかもったいないきがしながら^^;

相互リンクのやつその使い方で良いですよね♪
私はサイトの量産の際に 物販でも情報でも使ってみようと思います♪

では〜応援ぽち♪
またきます☆
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月14日 04:22
テンマくん。おはようございます。
さかなくち ももこです。

最近コメント凄すぎですね。
もうポチポチ女は必要ないようですね。(笑)

私もアクセスあげなくちゃ。でも今でコメント返しイッパイイッパイ。

なんか考えなくちゃーーー!!
あ、お名前少し使わせていただきました。
事後報告ですみません。
Posted by 【双子シングルマザーのアフェリエイト!】さかなくち ももこ at 2006年04月14日 06:41
こんにちは。
チャッピーさんの企画で参加
しております姫子と申します。
ランキングに参加したいので
リンクを貼らせていただきま
した。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月14日 08:04
応援です。
(*^_^*)

メルマガ読者増。

気にかかります。

(^_-)-☆
Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月14日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コメント&コメント返しってどうよ!?
Excerpt: 今日は、皆さんもご一緒にお考え頂きたいテーマです。 (という訳で、いつに無くマジメなキャラで行ってみようと思います。) というのも 昨日とある方のブログ記事を読んで、少し考えさせられてしまい..
Weblog: 脱小遣い生活!??サラリーマン救済、副収入のススメ!??
Tracked: 2006-04-26 17:11
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

