2006年04月14日

なぜか読んでしまうメルマガの法則 その弐

昨日の記事にちょろちょろと
反響があったので今日は続きを書きますね

昨日の記事 → なぜか読んでしまうメルマガの法則

ル〜ララ〜ル〜ララララ〜♪

bloglanking.gif 

昨日の内容おぼえてますか?

なぜか読んでしまうメルマガの法則とは
メールで見える1画面(トップページ)に
従来であればちょっと凝ったタイトル、発行部数、
今回のお題などからなる300字程度の構成とは異なり

100時程度のスッカスカのトップページにする
ということでした


まあここまでくれば勘のいい人ならわかると思いますが
ついでなのでテンマなりの解説をいれさせてもらいます

ここで再度断っておきますがこの話しは
テンマの独断と偏見によって作られた暴走機関車です
参考にしてもらうのは構いませんが
最後は自分の判断を信じてくださいね(笑)


まずスッカスカのトップページだと
なぜ読まれやすいかということですが
人が一瞬で判断できる文字数が300字もあると
多すぎるからです

テンマの考えではトップページは
見るものであって読むものではありません
つまり瞬間的に判断できなければ
折角のトップページが利用できてないってことです

これってどっかで聞いたことある話ですね
そう前にテンマが書いたキャッチフレーズで心をつかめ!
書いたことがメルマガのトップページにも利用できるのです

メルマガだと字を大きくしたり色を変えたりすることが
できないので文字数を少なくして注目を集めます
そして注目を集めたらキャッチフレーズで読者を引き込みます
テンマは今まで何百とメルマガを見ましたが
これに近いことをしているのは多分5人もいません


ではちょっと実例を使ってみますね

例えば誰も知らないドラエモンの秘密
という内容を書きました

従来の凝ったタイトル、発行部数、今回のお題で
構成されているメルマガだと今回のお題にこれが記されます
もしトップページが300文字で構成されていれば
300文字分の14文字です
瞬間でこの文字を探せっていわれても難しいですよね
ウォーリーを探せ並みに難問です

ここで気付いてもらえなければ折角興味のあった記事でも
永久にお蔵入りってことです


でもトップページが読者を引き込むことだけに使えれば

こんにちは○○です

あの世界的に有名なドラエモンに
誰も知らない秘密があったのです!!

こんなのドラミちゃんものび太も知りませんよ!!
あっできすぎ君なら知ってるかも・・・

なんて感じでたった80文字を読ますことができれば
あとはキャッチコピーの勝負になります
ここで心をつかめれば
最後まで購読される確率が高くなります


メルマガははっきりいって
相当有名な方が書いたものか、熱烈なファンでも
ない限りしっかり読まれることなんてまずありません

特に無名な人間が書いたものは
暇つぶしぐらいにしか見られていないと思います
悲しいかな発行終了しても気付かれないくらいでしょう

毎回タイトルも含めてはじめに心をつかめなければ
購読率は相当低いと考えたほうがいいと思います


よくもまあメルマガも出したことのない男が
偉そうに語ったもんだと思いますけど許してね(笑)

しかもコメントを確認してみるとメルマガの場合
無料のヤフー等によるメールソフトを使っている方も
多いようなのでどこまで効果があるかわかりません(無責任(笑))


役に立ったらランキングにご協力を!!  次項有人気blogランキングへ


□ 昨日ランキング参加者一覧をつくりました
■ いや〜〜かなり時間かかって大作ができました(^_^)
□ 小5の夏休みの課題でお父さんがつくった
■ 本棚以来の大作です!!!
□ だれも見てくれないと寂しいので見てください(笑)
■ 次項有ランキング参加者サイト紹介ページ

posted by テンマ at 03:50| Comment(26) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
きょうは応援だけで失礼します
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月14日 13:27
応援していきますねー♪

いつも来訪&コメントありがとう♪
感謝しています♪
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年04月14日 13:33
こんにちは栗 携帯でメルマガ見てます。長いのは続きが見れません(爆) ちなみに私のメルマガ精読率一割おそらく目とおしてる人十人ちょっと(泣)
Posted by カスリマけん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月14日 14:37
ゆうちゃんです!

なるほどなるほど・・・

たしかにそういう要素は絶対に

ありますよ!僕もそう思います!!

応援アタアタ!!
Posted by 高卒ニートのネットで月100万以上稼ぐ!!!ゆうちゃん at 2006年04月14日 15:35
テンマさん♪
例文を読んで、できすぎ君に秘密を聞きたい衝動を抑えきれなくなったアカネです。
すぐにテンマワールドに入り込んでしまいましたYo!! ポチコ〜イ☆
Posted by アカネ at 2006年04月14日 15:41
テンマさん。

すごいですね。
メルマガの洪水のおぼれるだけじゃなくて、
ちゃんと分析してる〜。

とっても参考になります。

応援倍増したいくらいですわ♪バチバチ    れあ(それだけ?)
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月14日 16:33
こんちは。テンマさん

今日も役に立つ情報だ!!

このネタ好きです♪

たしかにドラえもんの例文
惹かれますね。

応援ぽちっ

僕のバイトは居酒屋ではないです夢庵です。

チェーン店の夢庵知ってますか!?
Posted by 情報商材アドバイザー榊 at 2006年04月14日 16:51
購読しても見ないメルマガ多いです

導入部分が弱いとあと見てくれませんよね

応援ポチ
Posted by 【初心者が稼ぐためのアフィリエイトブログ作成講座】 ラッキー at 2006年04月14日 18:49
こんばんは♪

はじめまして、リュウと申します。

今日はチャッピーさんの企画の件できました^^

コチラはリンク貼りましたので貴方様のサイトにもお願いします♪

●情報商材の不安解消

http://jouhou110.seesaa.net/

これからが楽しみですね〜〜〜^^

では、また来ます♪

Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月14日 21:01
こんばんわ^^

ピックアップしてくれてサンクス♪

恩返ししないとね!

確かに導入部分は大事!

アダルトはその辺りが上手いよね。

応援@ぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月14日 21:36
こんばんわ!マスクマンです。

なかなか、いい!うまい!

ドラエモンの文章ですね♪

これなら、読みたくなりますよ。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月14日 21:45
テンマさんっ!コメで嬉しい事言ってくれる
じゃないですかぁ〜(笑)
・・・それで何人の女の人を泣かしたんだろう(ぇ
と怪しいコメントを残して(笑)
φ(`ω´*)ポチ☆

ドラエモンの例えうまいっ!
本当に秘密あるのかと読みたくなるよ(笑)
Posted by 七美 at 2006年04月14日 22:11
こんばんは!シローです。
見やすくて「お!!」と思わせる文章は
もう最後まで読んじゃいますね。
メルマガやダイレクトメールも
うまいひとはとてもうまいですね〜。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月14日 22:21
テンマっち

はろ〜江門っす。

なんでそんなにするどいの?

今度のメルマガそうしてみますね〜

ありがとう!

応援ぽち
Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門です at 2006年04月14日 22:51
テンマさん、こんばんは、朱花*です♪

テンマさん流メルマガの法則、
納得出来ますね!

ちなみに、夏休みの課題は自分でやりましょう!
・・・って過去の話だけど(爆)
でも、本当に大作ですね、すごい!
朱花*も載せて下さって、ありがとう♪

応援クリーッく!
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月14日 22:57
こんばんわ〜 nobuです。

ふむフむ。。なるほどですね。

相手(読者)を常に意識しないといけませんね。

覚えておきます。

応援ぽち〜。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月14日 23:14
テンマクンこんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです♪

うんうん


確かに最初のフレーズは大切だよね!

ダラダラ書かれていても

すぐにスルーしてしまう・・・私は。


越後屋だしてってばぁ(>_<)

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月14日 23:42
こんばんわチャッピーさんの企画に参加しております
実践アフィリエイターのhiveと申します。
当サイトにてリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 実践アフィリエイターhive at 2006年04月15日 00:05
テンマさん、こんばんは〜♪

おお。

ここでキャッチフレーズが!

テンマさんってば、やるなぁ〜♪
Posted by SEOを基礎から解説中!☆モモ☆ at 2006年04月15日 00:42
しのっぷです。
最近コメントできずに申し訳ないです!!!!
ちょっと忙しくなってきました!
理由は言わずとも分かってるでしょうけど…
もう、商材のアフィリだけっていうメルマガは2秒くらいしか見ないですね!!
もう宣伝はこりごりって感じっス。
ってか、ブログなんかパワーアップしてますね!!
お互い頑張りましょー!!
では!!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月15日 01:10
テンマさん、こんにちは。
インフォーマンです。

メルマガ、飽和してますよね。いずれ機能しなくなるのでしょうか、アメリカみたいに。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月15日 01:19
こんばんは〜^^

確かに・・・
メルマガの開封率&精読率には最新の注意をしておかないと・・・

って私もメルマガまだなんですよ(笑)
何ヶ月もブログしてるのに・・・

早く申請しちゃわないと^^;

では〜応援ぽち

私まだ企画してないです(笑)
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月15日 02:56
おはようございます。

いつも来訪&コメント感謝しています。

今日は一日中外出してしまうので
早めに応援に来ました。

またあとでゆっくり拝見に来ます。
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年04月15日 06:15
テンマさん、おはようございます。
姫子です。
URLの置換え完了しました。
遅くなってすみません。
埼玉で生まれたそうで埼玉を
知ってる方って親近感が沸きます。
たまに大宮の方にも行きますよ。
今後ともよろしくです!<(_ _)>

ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月15日 09:27
テンマさん
こんにちは! yukkiです♪

テンマさんってスルドイですよね。
ファンが出来る位のメルマガ出せたらいいですね。

ランキングも工夫してますね〜!

私もこれからやります。。

応援ぽちぽち!

Posted by 主婦 yukki の 情報起業で億万長者プロジェクト? at 2006年04月15日 12:53
テンマさん

視線封印中のあんなですww
ランキング参加者サイト紹介ページ
あんなのサイトのコメントに
感動しました・・・(ノ´∀`*)
ありがとうございます★

応援ポチリン★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年04月15日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

