2006年04月15日

失敗にこそ才能が必要!

昨日ははじめて予約投稿失敗してましたね
気付いたら記事投稿されていませんでした(T_T)

今日は漫画ネタです(笑)
といってもバカにすることなかれ!
このテンマの胸を打ち抜いた言葉ですから

bloglanking.gif 

今回紹介する「蒼天航路」は中国の三国志時代の
曹操という人物を主人公にして描かれた漫画です

その33巻で自分の戦歴を恥じる武将に
曹操が発した言葉がこれです


敗北にこそ才が必要だ
敗戦の中で何をどれだけ見いだすことができるか
”歴戦”の価値はその能力で決まる!



すごくいい言葉だと思います
つまり勝ち続けることが一番評価されるのではなく
例え失敗をしてもそこから学べる人間には
価値があるということですよね
しかも敗北にこそ才が必要なんです
この敗北にこそっていうのが何とも意味深ですね

成功と失敗は本当に紙一重だと思います
その時の環境やちょっとした運で
成功したり失敗したりします
その人間の能力とは関係のない部分で
失敗することも生きていれば沢山あると思います


失敗から学べってよくいわれる言葉ですよね
でもテンマなんかは学んだ気になっていることのほうが多いです
失敗したときの慰めみたいなもんですね
自分を勇気づけるためにここから学べばいいんだって考えます

でもあの言葉の中では何をどれだけ学べるかといっています


これを自分に問いかけたとき
本当に学べていたのだろうかと感じました

せいぜい考えていたのは次は同じことを
繰り返さないようにしようってことくらいですかね

結局テンマの今までの考えでは
失敗から学べるか学べないかの2種類でした
学べる人間はすごくて学べない人間は駄目だという思考です
自分は失敗から学んでいるから大丈夫だって


でもそれでは駄目なんだな〜て思ったのですよね
1つの失敗から1つ学ぶ人間もいれば10個学ぶ人間もいるんです
1つだけ学んで満足していてはいけないなって
1つの失敗からどれだけ貪欲に学ぶことができるかが
成功につながっているのかなと


もちろん学べるのは失敗だけではないですよね
日々の生活の中でもいくらでも学べることはあります
毎日そんな考えで生きていたら相当すごい人間になりますよ!
多分はじめは意識しないとできないと思いますが
習慣化されたらそりゃも〜立派な人間になれます

本やセミナーで得ることだけが知識ではありません
常日頃から学ぶ姿勢が大切だなと実感したテンマでした


あらっ!
クスッとするところが1箇所もありませんね・・・・
ハッピィブログのkaoriさん依頼の越後屋も登場させ忘れた・・・・

また怒られる・・・・・(T_T)


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 03:52| Comment(25) | TrackBack(0) | 三国志or孫子から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越後屋〜。

(^_-)-☆

ランキング応援です。

Posted by まさお 携帯有効活用法 at 2006年04月15日 10:23
テンマさん、ご無沙汰してます〜^^

時期的にヘビーな時期なので・・・。
反応鈍くてご迷惑おかけしてます。(^^;

蒼天航路イイ!ですよね〜。
名言連発ですし、私も大ファンです。
(既にご存知でしょうけど^^)

メルマガの記事にはドキッとしました。
参考にさせて頂きますね〜^^

ぽち♪

ではでは。
Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月15日 11:10
遊人です♪

漫画にも学びたい部分はたくさんありますね(*^^)
応援あたーっく!!
Posted by 年収一億円になりました(仮)!!〜遊人〜pp at 2006年04月15日 11:14
訪問ありがとうございます。

テンマさんのページって可愛いですね。
キラキラがいい感じです(^0^)v

頑張ってクダサイ!スーパーアフェリエイターさん(笑)

今日は天気がいいので出かけてきます。

応援ポチリ!!
Posted by あやキング at 2006年04月15日 12:05
こんにちわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

成功と失敗は本当に紙一重ですよね。

失敗から学べる人間が成功出来るんだと思います。

応援ぽち♪

そして、突然で申し訳ないのですがよろしかったら当ブログと相互リンクしていただけないでしょうか?

一足先に当ブログでリンク貼らせていただきましたので、お時間のあるときにご確認いただければ幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月15日 13:46
こんにちは。
テンマさんってホントに話題が豊富な方ですね。
感動〜〜!です。
今日のこの記事も納得しました。

応援ポチッと☆
Posted by 「1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方」ななおです。 at 2006年04月15日 14:05
こんばんは ネカフェに参上! 栗完了! 曹操ファンです!
Posted by 兵法家けん(曹操のアフィリエイト) at 2006年04月15日 17:56
こんにちは、子猫です。
いつも応援ありがとうございます。
>失敗をしてもそこから学べる
子猫はいつも失敗ばかりです。
応援クリックして帰りますね。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2006年04月15日 18:08
こんばんは〜、自由人です。

これからどんどん貢献できるようにがんばりますね〜。

よろしくお願いします!

応援☆
Posted by お小遣い倍増プロデューサー 自由人 at 2006年04月15日 18:38
こんばんは、空です。

左投げに転向中です♪

曹操かっこいいっすね♪

三国無双でも曹操を使います(笑

応援ポチッと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月15日 19:31
テンマちん

はろ〜江門っす。

今日のはぐっと来た!!!!

ぐっと来た!!!!

出来る気になってた自分に反省・・・

応援ポチ
Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月15日 20:07
テンマさん、こんばんは〜♪

私も予約投稿連敗中です。。なんで??

考えること、意識することができれば

商材なんて必要なくなるかもしれませんね^^
Posted by 本日最終回!SEOを基礎から解説中!☆モモ☆ at 2006年04月15日 20:09
応援だけでごめんなさい
今度ゆっくり来ます
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月15日 20:38
こんばんは!シローです。
お!三国志来ましたね!
マンガも学べるところたくさんありますよね。
読んでない人は本当にもったいないと思います。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月15日 21:49
こんばんわ!マスクマンです。

ブログチェックに来ましたよ♪

かんぺきです!

いつも、文章力に驚いています。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月15日 22:02
テンマさん、はじめまして。

コメントありがとうございます♪

こちらもリンク完了です!

では、プロジェクトがんばりましょうね^^

ぽちっと。
Posted by 見て損はないぜ♪m(__)m情報起業記♪柿谷 at 2006年04月15日 22:19
テンマさん、こんばんは、朱花*です♪

嬉しいコメントありがとうございましたん♪
ちょうど今行って来たブログも、学問は人生に役に立つか?と言う話題で、繋がってオモシロい。
独り笑っている朱花*です。

昔の人は、例えや比喩、ことわざなんかで、多くのこと、所作動作から生き方、戦い方まで、学んだものですよね。ってばあさんかい、コラ!

応援ポチ!
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月15日 22:35
テンマくん、こんばんはぁ^^


ハッピィブログのkaoriです♪



漫画にも学べる事が沢山ありますよね♪

テンマくんは、ホンマ話題が豊富やわ^^

毎日来るのが楽しみなkaoriです♪

ホホホ

Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月15日 23:23
こんばんわ^^

失敗から学ぶ事は多いですよ〜

実は僕、今のブログ3つ目です(笑)

それも成功かどうかはわかりません(爆)

あと3ヶ月位は様子を見ようかな〜

応援@ぽちぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月15日 23:36
こんばんわ〜 nobuです。

失敗から学ぶ

そうなんですよね。

それを次に生かすための行動力

それが私の課題です。。

勉強になりました。

応援ぽち〜
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月15日 23:39
テンマさん、こんにちは。
実は失敗ばかりのインフォーマンです。

失敗でめげて脱落するか、そこからグレードアップしていくかで大きく結果が違いますよね。記事を読んで、前向きな気持ちになりました。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月15日 23:58
テンマさん

こんばんわーKohです。。
そうです。5000円の有料メルマガです。

ちょいと時代は違いますが
劉邦のように最後に成功すれば
全てよし!

成功するまで頑張りましょう!

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月16日 00:31
うーん。深いわぁw
そうよ!転んでもただで起きちゃいけないのよ!
うんうん。落ちてる小銭は拾って!!o(`ω´*)o

なんか違う (〃∇〃)
Posted by kingmomo at 2006年04月16日 01:43
テンマさん〜。

今日は、いつもと、雰囲気が…。

いろんな面があるんですね〜、テンマさん♪

敗北にこそ・・・。
実は実感としてよくわかんなかったので、
考えてみます…。

応援バッチン♪       れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月16日 03:05
こんにちわ。
当社はアフィリエイトサービスプロバイダーとして「商売繁盛ねっと」を運営おります。
貴Blogを拝見いたしました。
当社AS会員さんで毎月100万円以上報酬を得ている方もおります。
頑張ってください。
当社のBlogもご覧ください。TBも歓迎いたします。参考にしていただければ幸いです。
     ↓ ↓ ↓
■アフィリエイトプログラム「商売繁盛ねっと」Blog:http://blog.goo.ne.jp/aidmap0507/
Posted by アフィリエイトプログラム「商売繁盛ねっと」 at 2006年04月16日 05:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16589375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

