2006年04月16日

第一印象で決めてました!

おはようございます
昨日6時間かけて麻雀で200円稼いできたテンマです

ネットをさまよっていると読みたくなるブログと
読みたくないブログってありますよね?

一体その違いって何なんでしょう・・・・

bloglanking.gif 

ちょっと前に本屋にセールスレターの本を買いにいきました

テンマの目的はたったの24時間であなたの今後のネット収益を倍増する”宮川明のインターネット・コピーライティング基礎講座(ながっ!)
で有名な宮川さんのセールスレター本を買いにいったんですよ

でも結局買いませんでした
さて!テンマは何故買わなかったんでしょうか?!


テンマは宮川さんの本を数ページ見ただけで
買う気がなくなりました

もちろん内容なんて見てませんよ

宮川さんが嫌いなわけでもありません
だって最初は宮川さんの本買うつもりだったわけですから


理由はね


字がデカかった!!!!

たったこれだけの理由です

テンマは本を買うときに適度な文字サイズを
無意識のうちに求めています

これは小さすぎる文字(1ページに沢山文字がある)の本は
ページ数が多いものが多いので
途中で読むのが苦痛になるのと
最後まで読んでも結局何がいいたかったか
よくわからないことが多いんです ←頭が悪いだけ?(笑)

逆に大きすぎる文字は読み応えがなく
なぜか内容まで陳腐なものに感じてしまいます

だからテンマはいつも適度な文字サイズの本を選びます
この場合特にページ数は気になりません
別に内容の良し悪しは知りませんよ
あくまで文字サイズによって受けるイメージの結果です



ではブログはどうでしょう?

テンマのイメージでは
小さめの文字には厳格なイメージをもちます
そして大きめの文字には親しみを感じます
大きすぎる文字にはおバカを感じます(笑)

ブログの場合は配色やレイアウト
行間、文章の間のとり方、文字サイズといった
複数の要素が絡んでいるので一概にはいえませんが
それでもパッと見でそのブログのイメージを
判断されているはずです

折角興味をもって行った商材ページでも
字体、文字サイズ、行間、配色なんかで
即行読むのやめてしまうものもあります

企業ホームページで大きな文字のスカスカのものが
ありますがあんなのかなりのイメージダウンですよね
しっかりとした大きい会社だとしても
なぜか相当小さい零細企業に見えてしまいます

テーマや売るもの、見せたいものによって
相手に与えるイメージを意識して
サイトをつくったほうがいいってことです
例え一人善がりであろうとも・・・・


パッと見のイメージって怖いですよ
それですべてが判断されてしまうことがあります
どんないいセールスレターを書いても
読んでもらえないことがあるわけですから

アフィリエイターを目指す皆さんには
是非意識しておいてもらいたいことです
たった1ヶ月で170円を稼ぎ出した
スーパーアフィリエイターテンマからのお話しでした(笑)


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 09:51| Comment(29) | TrackBack(0) | テンマ流ブログ成功術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンマさん、おはようございます。

いつも訪問&応援ありがとうございます。

6時間で200円って・・・
よっぽど低レート?
いやいや、超安定した成績?
出入りの激しい麻雀?

ツバメ返しとかできるとカッコイイですよね。

応援!
Posted by komiyama at 2006年04月16日 10:06
文字の大きさとか行間とか訪問者が見やすいように工夫しないといけないですね。

応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイトプロジェクト実施中 at 2006年04月16日 11:35
おはようございます、子猫です。
今日も、応援に来ました。
応援クリックして帰りますね。
コピペでごめんなさい。
また、ゆっくりお邪魔させていただきます。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2006年04月16日 11:42
テンマさん、こんにちは。
姫子です。

確かにそうですね?
読みたいブログと読みたくないブログ
ってあります。

なるべく見やすいようにはしている
つもりだけど姫子のブログはどうな
のかなあ?
率直なご意見をいただけたらうれしいです。<(_ _)>

応援ポチッと!凸

Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月16日 13:41
ゆうちゃんです!!

テンマさんそういう心理的なこと

本当にするどいよね!!

たしかに!って思うもん!

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月16日 14:58
はじめまして

ブログアフィリエイター応援ブログ管理人webdreamです

ブログに関しても、字が細かすぎたり背景色で見にくかったりすると読む気にならないですよね

私は気をつけているつもりですが・・・

それでは応援していきます
Posted by ブログアフィリエイター応援ブログ@webdream at 2006年04月16日 15:07
こんにちは〜

特にリアルで会う場合なんかは
凄く第一印象が大切ですよね。

応援♪
Posted by 投資メルマガ読者数1万部突破の学生@守屋 at 2006年04月16日 15:12
栗こん! そうですね! 私はじじいなので目が悪いので、コントラストの薄いとこは、ノーサンキューです。
いい内容でも無理っす! 大事ですよね!
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月16日 16:40
コメントありがとうございます。

麻雀してきたのですか?200円は微妙な数字ですね。

テンマさんの言葉がとても印象的でした。
ウチも工夫しなくちゃ上へは昇れないですよね!!研究しなくちゃ!!
頑張ります。

応援(^0^)v
Posted by あやキング at 2006年04月16日 17:05
アカネのブログはどうかなぁ・・・?
スーパーアフィリエイターテンマ的に
読みたくなるか、そうでないか審査を
お願いします!!!
ドキドキ〜ポチリンコ☆
Posted by アカネ at 2006年04月16日 17:35
こんばんわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

テンマさんのおっしゃるとおり、文字によるイメージはかなり納得です♪

あ、それとボクの住んでるところは美濃加茂市ですよ^^

お隣さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、テンマさんとは色々とお話してみたいです^^

応援ぽち♪
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月16日 17:37
テンマさん、どうもです〜^^

イメージって大事ですよね〜。
人によって受ける印象も異なりますし、
しかも、自分では気付き難いですからね。

そういう意味では、互いに指摘し合える人脈って重要になって来ますか〜。

っと、あまり書くと次回のネタが・・・。
(^^;

応援ぽち♪


Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月16日 19:22
こんばんわ!マスクマンです。

じつは、私も、宮川さんの本を

買いに行って、買うのやめました。

なんか!しょぼかった。

今日も、おちが良かったですよ♪

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月16日 19:41
テンマさん、こんばんは〜♪

最後の自虐ギャグ(失礼??)にニヤついた☆モモ☆です^^

ブログの印象って色々ありますよね。

私は少し内容を読んで続き読むか判断します。

あと、細かすぎると読む気がしません。

って、私もおバカ!?(汗
Posted by 業界初の試みって!?☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月16日 20:18
こんばんは
応援にきました
こんどゆっくりお邪魔しますね
ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月16日 20:35
こんばんは!シローです。
第一印象がけっこう重要ですね。

人は見た目が9割という本を読んだことがありますが
今までの自分を悔い改めるいい機会になりました(泣)

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月16日 20:41
こんばんは、空です♪

学校始まりました。

彼女できると良いです。

麻雀は停学になります(笑

応援ポチッと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月16日 20:57
テンマさん、こんばんわ!
凪です♪

数日、これなくてすみません。

ぱっと見は
本当に大事ですよね。

気をつけないと。

応援ぽち
Posted by 凪☆海外からの挑戦!働くママのどこでも成功法 at 2006年04月16日 22:16
テンマさん
こんばんわーKohです。。

ランキングの件ではご迷惑を
おかけしました・・。

またよろしくです・・。

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月16日 22:51
こんばんは。
文字のMagicですね。

僕も気をつけます(^.^)
今日も応援ポチッと☆
Posted by 「1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方」ななおです。 at 2006年04月16日 23:31
テンマさん

はろ〜江門っす。

あいかわらず、するどすぎます・・・

これは気が付かなかった!!

テンマさん!!!

あなたはきっとビッグになります!

応援ポチっす。

早くビッグになって僕を応援して〜(笑)
Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月17日 00:11
テンマさん、こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

あら、なかなか面白いコトを記載していますね!
同じコトを疑問におもって情報商材の
フォントの大きさを分析したことあります!

結果は・・・・
いろいろな人を敵に回したくないので、
オフ会で飲んでる席でしか分析結果を
話していません(笑)

興味がある場合は、ぜひオフでお会いしましょう!

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月17日 01:06
こんばんんわ〜 nobuです。

第一印象

そんな感じでしょうか。

確かに大事ですよね。

私も意識しなければ。。

応援ぽち〜。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月17日 01:23
こんばんはー。さかなくちももこです。

朝帰りの理由は麻雀でしたか。

ももこのブログは両サイドがあるテンプレートなので
一行あたりの文字は19個までに抑えて書いています。

しかし狭いので結構難しいです。

何度も再構築を繰り返すので、
早朝に記事更新をするももこは
いっつも朝ごはんを作る時間を削ってしまいます。

私ももっと考えよっと。
あ、応援応援。★

Posted by 【双子シングルマザーのアフェリエイト!】さかなくち ももこ at 2006年04月17日 01:38
テンマさん。

>←頭が悪いだけ?(笑)
に、笑いました。
すごく分る!!

何かいてあるのか、いまいち分んないんですよね。模様みたいに、ちょっとだけ字があるのって。

私のブログは、字が小さくて、
厳格な感じですか??
(こっそりおしえてちょ)

応援バッチン♪       れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月17日 04:07
テンマクンおはようございます^^

ハッピィブログのkaoriです♪

相変わらず鋭いところを付いてきますね・・・。

れあさんに便乗して、私のブログどうだろう(笑


こそぉっと、こそぉっと教えてください☆

でも、レイアウトとかもホント大切ですよね。

第一印象は対人関係のみではない!って事だよね

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月17日 07:12
初めまして〜♪
(゚m゚=)ハッ!!私のブログ字が小さい・・(汗
私は字が小さい分、長い記事を書かないようにしています。(書けないという話もありますが・・w)
あまり長いと読むの大変と思うことがあったりするので・・
いろいろ参考になりました。
またお邪魔しまーす♪
応援ぽち★
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年04月17日 07:14
テンマさん
おはようございます! yukkiです♪

見た目の印象も大事かも。

確かに見辛いサイトはよっぽど良い情報じゃない限り、あまり良く見ないですね。

自分のブログを客観的に見るのは難しいです(笑)

応援ぽちぽち!
Posted by 主婦 yukki の 情報起業で億万長者プロジェクト? at 2006年04月17日 07:26
しのっぷです。
お返事遅れました!!すんません!!
6時間で200円。若干少なめですね!!(笑)
見た目は大切ですね!!!
そうゆうとこから気を配らなきゃダメなんでしょうね。
では!!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月18日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

