2006年04月18日

煽りって悪いこと?

おはようございますテンマです

メルマガやブログで横行する煽りを使ったセールスレター
不快に思う人も多いはずです

でも煽るってよくないことなんでしょうか?
煽れば売れるという側面もありますよね
一体どうすればいいの・・・

bloglanking.gif 

メルマガやブログで煽って売ろうとすると
反応は2つに分かれます

感謝されるか
不快に思われるか

同じセールスレターなのに不思議ですよね


ネットで物を販売する場合相手が見えません
様々お客さんにブログやメルマガで
同じアプローチをすることになります

対面販売をする場合にはありえない状況が
ネットでの販売では普通に起きてきます


例えばテンマは彼女に指輪をプレゼントしたくて
なけなしのお金を握り締めてアクセサリーショップに行きました

基礎知識が全くなかったので
店員からどういうものが流行っていて
タイプ別や年齢別なんかで人気な指輪を
アドバイスしてくれたらいいな〜なんて思ってます

お店につくといきなり店員が
男性物の指輪を
「これ限定50個なんです!
 日本には10個しかありません!
 絶対買わないと損しますよ!」

テンマは多分こう思います・・・

えっ?
いきなり何いいだすのこの店員・・・
普通何買いに来たか聞くのが筋じゃない?
そんなの買いたくてここに来たんじゃないんだけど・・・
相当ここの店員うざい・・・・


でもテンマが自分用に指輪を探していた場合

うそ!
限定50個なの!
なんでテンマが指輪ほしいの知ってるの?
もしかしてエスパー?
日本で10個か・・・・
ちょっといい感じだし買っちゃおうかな〜♪

なんてことになる可能性があります


対面販売ではお客様個人個人に販売するので
まず相手の意向を無視して
いきなり売り込むなんてことはありません

でもネットの世界だとこれが日常的に起きています
お客様の購買へのプロセスを無視した販売です
買う意思満々のお客様も買う気のないお客様にも
同じアプローチになってしまいます


じゃあ一体どうすればいいの!!
買う気のないお客さんはほっとけばいいわけ?
って感じですけど・・・・

あとは各自で考えてみてくださいね・・・・(笑)


実際煽りが正当であれば商品を買いたい人の
商品購入を正当化する強い理由になるので
絶対有効であることは間違いないんですよね

明日はテンマなりの見解を話してみますね


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 10:00| Comment(30) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。マスクマンです。

マイミク!ありがとうございます♪

テンマさん、本当は、40歳ぐらいでしょ。

だって、説得力が、あるんだも〜ん!

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月18日 10:21
こんにちは。姫子です。
ほんとにテンマさんの記事って
いつも説得力あり過ぎです。
納得してもなかなか実践できない
姫子です。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
もっと頭良く生まれたかったなあ?

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月18日 11:42
こんにちは!
凪です♪

納得です。

いつもいつも、分かりやすくて
思わず、パソコンの前で
うなずいてしまいます。

応援していきますね♪
Posted by 凪☆海外からの挑戦!!働くママのどこでも成功法 at 2006年04月18日 12:20
ゆうちゃんです!

その辺の境目がむずかしいところですね!

そういやこの前のメールってのは

このアクセスランキングについて

だったんですけど・・・

↑mixiにいるんですか!?

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月18日 12:41
テンマくん、こんちはぁ♪

煽りかぁ〜

めちゃ多いもんね〜

「はうぅぅ。。またか・・・」

なんて思う事もあるもんな〜

応援ぷちっ!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年04月18日 12:47
りおんです。
すっごく説得力のある文章でした〜
最近とくにメルマガはアフィリエイトの紹介のだらけですもの♪
でも〜必要な人には救いになるだろうし。
応援☆
Posted by 目指せ!ゴージャスライフOLりおんのネットな日々りおん at 2006年04月18日 14:09
テンマクンこんにちはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです♪

えっ、私落ち着いてる!?

マジッスかぁ(笑


テンマさんの記事は毎日説得力があって

納得できる!

そのしっかりした考え方は、いったいどんな修羅場を

潜り抜けてきたんだろうとか、勝手に想像している

kaoriでした♪

応援完了っす!

Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月18日 16:29
テンマさん、こんばんは、朱花*です!

コメント、応援ありがとう!
すごくあったかかったよー♪

何とかPCに向かって、休みながらやってます。

前記事も全部見たよ!
ちょっと見ないと、いい記事が・・・。
もったいない記事があるからね♪

応援も全部完了!ポチー♪
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月18日 18:43
テンマたん

はろ〜江門っす。

イイトコロ付きますね。さすが!!

テンマさんはビッグになりますね!

そんな気がします。

応援ポチっす。

Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月18日 19:49
テンマさん、こんばんは〜♪

昨日は記事内容をよく理解してなくてすみません。。

テンマさんの例えが悪いのではなく

私の理解力が乏しいのです。。

今日のお話は大丈夫!

え?ほんとだってば!!
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月18日 20:10
テンマさん昨日は失礼いたしました。

置換完了しました。

これからもよろしくお願いします。

応援☆
Posted by お小遣い倍増プロデューサー 自由人 at 2006年04月18日 20:45
michel 高橋です.

私は煽りされるの反対派です〜.
でも煽りますw

難しいですね.
応援して失礼します
Posted by michel 高橋 at 2006年04月18日 20:55
こんばんは
いつもありがとうございます
応援にきました
コピペでごめんなさいね

ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月18日 21:05
こんばんは!栗!明日はテンマさんの見解聞けるんですね!楽しみです。ちなみに、私はあおりの文見ると、一体誰様に向かってあおってるんじゃあ!と突っ込んでおります(爆)ちなみに先週一週間のクリック率五割切ってました(泣)せんせー、助けてくだされ(泣)
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月18日 21:33
こんばんわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

今日は時間ないので応援クリックのみで・・・

本当に申し訳ないですm(_ _)m
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月18日 21:55
こんばんは!シローです。
難しいところですね・・・。
相手の表情が見えないので
状況によって使い分けるってのがかなりきついですね。

三国志同盟っていうのを新しく作る話をけんさんとしてます(笑)
まだ全然予定段階ですが。
テンマさんよければいかがですか?(笑)
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月18日 22:22
こんばんわ^^

こう言うのは難しいですよね〜

タイマンで話をしてるならあわせればいいけど

メルマガやブログは不特定多数ですからね・・

明日の意見を楽しみにしてます♪

応援@ぽち
Posted by 寝てフェラ販売休止!?リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月18日 22:58
こんばんわ

確かにインターネットの場合は相手が見えないので自分の思いで突っ走ってしまいますね

それでは応援!
Posted by webdream@ブログ市場の可能性って at 2006年04月18日 23:30
テンマさん
こんばんわーKohです。。

タイミングにより喜にも不快にも
感じますからね。。

テンマさんの見解、楽しみです。。

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月19日 00:04
こんばんわ^^

再び登場。

なぜかテンマさんのRSSが取得できなくて

記事更新情報がゲット出来ないんだけど

何でだろ??何か特別なことしてる??
Posted by 寝てフェラ販売休止!?リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月19日 00:42
こんばんわ〜 nobuです。

そうなんですよね〜。

いきなり売り込みはちょっと。

タイミングの問題なんですかね。

テンマさんの見解楽しみにしてます。

応援ぽち〜。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月19日 00:45
テンマさん、どうもです〜^^

私の見解では
・欲しい方から見ると、セールス
・欲しくない方から見ると、煽り
あくまで商売なので
煽りが良いとか、悪いとか〜って
他人のスタンスをとやかく言う問題では無いと言う所でうかね〜?(^^;

ただ、私は長期戦略的に煽りを入れない方が有利という考えなので、
あまり煽りを入れないというスタンスですけどね〜^^

まぁ、ムズカシイ問題ではありますね。

テンマさんの見解、楽しみにしてますよ〜

ではでは〜&〜ぽち♪
Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月19日 00:52
こんばんは。
今日はテンマさんに「ありがとう」を言いに来ました。

実は僕のブログを当分の間休もうと思います。
これまで本当に有難うございました。

お知り合い頂き、こんなにすぐはさびしすぎますが、ホントにお世話になりました。
テンマさんのバイタリティにいつも勇気つけられて来ました。
ライターの素質があるのでは??
記事が美味い!

僕は今週末にパリに向かいます。
もう今度は出張ではありません。家族と一緒です。(ひとまず先に僕だけが渡仏します)パリでは、日本人向けに法廷弁護と法律相談の仕事をします。今までの経験を生かして、人のお役に立てる仕事が夢でした。僕の夢に今全力を出して頑張るときが来ました。
また機会あれば記事を投稿していきたいと思います。

今日ブログに「皆様へのお礼の記事」を投稿しました。
お時間のあるときにお読み頂けると幸いです。

テンマさんもくれぐれもお体に気をつけて、アフィリエイトでの成功を勝ち取ってください!
僕はいつも応援しています(^o^)丿

それでは今まで、お付き合い頂き有難うございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。
そして寂しくなったら遊びに来ます!(^^)!

応援ポチッと☆

一週間のななお
Posted by 「1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方」ななおです。 at 2006年04月19日 00:54
テンマさん

あんなです。
煽りって確かにむづかしー。
あんなは薦められると逃げたくなるタイプなので
あんまり押せ押せで煽られると
ほしいものも欲しくなくなるタイプですww

でもある程度の煽りは必要だよなって思います。
特にブログやHPでは、
煽り方で全然違うと思いますし。

日々勉強っす!!
応援!!
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年04月19日 01:16
今晩は、ボラーチョです。

セールスって難しいですよね。
例えば欲しいイメージの服があって、お店に
行った時、いきなり店員に付きまとわれると
不愉快なときありますね。

応援して帰ります。
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮闘記】ボラーチョ at 2006年04月19日 01:24
しのっぷです。
ホント例えがうまいですよね(笑)
煽りは僕自身悪いと感じる時ありますねー。
でもブログを運営する側としては無料で情報を提供するわけだから、煽っても良いかな、と思ってます!!
では!!
ポチっと!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月19日 01:48
こんばんわ☆
無理なんてしてないですよ〜。
テンマさんのところにお邪魔するの結構楽しいんだからっ!
記事もすごく面白いからいつもちゃんと読んでるんですよ〜。
これでも(笑)
今回も指輪の話読んで確かに難しいですね。。
ある人にはピッタリな話でもある人には不快に
思われる。。同じ言い方でもやっぱりいろんな人がいていろんな目的があるんですもんね。。
と長々ごめんなさいっ!
今日も面白かったので(・∀・)ノΩポチ☆
Posted by 七美 at 2006年04月19日 02:09
こんばんわ^0^ 

煽りは基本的に私は嫌いですが、煽りのばっかりしている行為が嫌いなだけです^^

やはり ブログにしろメルマガにしろ 本当にすごい商材の時のセールスレターってあおちゃいますしね♪

何でもメリハリが大事ですよね^^

ただ メルマガ始めたばかりで部数少ないときに煽ると解除されてえらいことになるらしいです(笑)

先に与えることさえ理解していたら 煽っても煽りに聞こえないかもですしね^^;

ん〜何いってるのか意味不明になってきたので 帰りますね(笑)

では〜応援ぽち
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月19日 02:32
テンマさん

こんばんわ
昨日はご訪問頂きありがとうございました。
英語ぺらぺらでも無いんですよ〜(気持ちでやってます。)
不快と感謝されるのって紙一重かもしれませんね。
ようするに人が評価されるのかも知れませんね
今後共、末長くよろしくお願いします

応援☆ポチ
Posted by ファッション通販ブログ at 2006年04月19日 04:42
こんばんは。さかなくち ももこです。

リアルタイムなお話で凹みます。(泣)
私は自分がいいなーと思っているものでも、
人に勧めるのが苦手なタイプです。

だからアフェリもいままでずっとプル型しかあまり使わなかったんだけど、
これも積極的ではないな、と思って、今は新しい商材に力を入れています。

いろいろと勉強にはなっていますが、
基本的にあおられるのが好きではないほうだから、
心のどこかで引けてるところがあります。

10%オフだよ、なんていう魔法使いのおばあさんは、
魔法が本当は使えないからそういったのかな?

本当に魔法がつかえるのだったら
そんなこといわなかったかな?なんて考えてました。

応援いつもビリのほうですね。
トホホ。お役にたてませんで
ごめんなさいね。

あ、なんか暗いコメントになっちゃいましたね。
ちょっと心身共に凹み気味のももこでした。
Posted by 【双子シングルマザーのアフェリエイト!】さかなくち ももこ at 2006年04月19日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。