2006年04月19日

切り札は最後に使え!!

おっは〜〜テンマです

今日は昨日の記事の続きです

昨日の記事 → 煽りって悪いこと?

さて昨日の記事で煽りは絶対悪と確定しましたが
いやしてない!してない!

bloglanking.gif 

いや〜実はね・・・
昨日のコメントで
今日ののネタばらしよった人がおるんですよ・・・・

テンマさん、どうもです〜^^

>はいどうもです・・・

私の見解では
・欲しい方から見ると、セールス
・欲しくない方から見ると、煽り
あくまで商売なので
煽りが良いとか、悪いとか〜って
他人のスタンスをとやかく言う問題では無いと言う所でうかね〜?(^^;

>ネタばれてるんですけど・・・
>しかもこれからとやかく言おうとしてるかも・・・(>_<)

はい、ネタばらしの犯人さんは!
脱小遣い生活!〜サラリーマン救済、副収入のススメ!〜
のナナシ@へっぽこSEさんでした!
はい!拍手〜〜


ではこの話しに便乗して説明しますね
そうナナシさんの言う通りです

消費者の心理はいくつかの段階を踏んでいます
AIDAという消費者心理を表す言葉があるんですが

1.Attention  注目する
2.Interest   興味をもつ
3.Ddesire   欲しいと思いはじめる
4.Action    行動をおこす

という4つの心理的段階です

煽りを不快だと思われてしまうのは
1の注目する段階で煽ってしまう
からです
少なくても2の興味をもつまで心理段階をあげないと
煽りは受け入れてもらえないでしょう
できれば3の欲しいと思いはじめるまで引っ張りたいですね

でもネットビジネスでは心理的段階なんて
わからないでしょ?ってのが問題ですよね

でもテンマはある程度は予想がつくと思うのです
ブログでいえばアクセスの集客方法
主にどこから集客してるかってことです
ランキングからなのか検索でヒットしているのか
そして検索でくるならどんなキーワードでくるのか

メルマガでいえばメールリストは
どんな方法で収集しているのか


極論でいってしまえば
テンマは煽りはピンポイントで使うべきだと思います

普通に集客していれば1か2の段階にある人ばかりだと思います
だから煽りは読者を不快にさせる可能性のほうが高いはずです
ですから消費者の購買意欲を高めてから使うか
または信頼関係を築いてから使うってのが王道でしょう

読者の興味を沸かせておいてから使うって感じですね
うまく導線を引ければコンテンツにより興味を沸かせる
最後のページで煽って仕留める!みたいなこともできますよね


でもいきなり煽りを連発してしまうと確実に読者離れが起きます
新規に読者を獲得するにはコストも労力もかさむので
メディアを大きくするという面から考えてもマイナスです

そして煽りを連発してしまうと
読者がそれに慣れてしまう可能性があります
煽りによって消費者の感情を揺らすのが目的なので
煽りに慣れてしまったら本当に売りたいときに
売れないというジリ貧状態に突入します

このサイト・メルマガは煽ってばかりだなと思われたら
煽れば煽るほど売れなくなります・・・
そして煽れば煽るほど読者が減っていきます・・・
イソップ童話の狼少年と同じ結末ですね・・・・


切り札は最後に使えっ!!ってやつですよ
最強のカードでも使いどころを
間違えると何の意味もなくなってしまいます

ただ・・・
情報商材の場合は特に注意したほうがいいと思います
ある程度の知識を持った消費者であれば
情報商材には煽りがセットでついてくるのは
もう当たり前なんですよね

そういった観点でいえば
情報商材のセールスレターなら煽りを主体とするより
全面的に商品の良さを主体に伝えたほうが有効なのかな
なんてテンマは思ってますけどね
とはいってもターゲットによりケースバイケースですね


まあ皆さん煽りはタイミング、タイミングって
コメントに書かれているので十分承知だと思いますけど(笑)

さてここまで書きましたが
マーケティング次第では煽りを連発してもいい場合もあります
明日は許される煽り連発について書きますね
ちょっとネタばれしてる部分もあるので
わかっちゃった人もいるかもしれませんけど・・・

コメントでばらしてもらっていいですよ
使えそうなネタなら明日の記事と差し替えますので(笑)


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 09:00| Comment(23) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンマさん、おはようございます♪

今日も深い内容ですね。

うちのブログだと、1と2に力を入れるべきなので

「煽り」は逆効果になりそうですね。


そういえば前に、「売り煽り」の対抗策とかちょっと書いた記憶もありますが…

応援していきます!
Posted by 超アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち at 2006年04月19日 10:42
こんにちは!栗!ネタバレですか?(笑)

あおって、あおってメルマガ読者、意図的に減らされてますよね!あおらーは(爆)
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月19日 12:36
ゆうちゃんです!

昨日はメールどうも!

あっ、僕も企画に参加してますんで!

あんま作業進んでないけど(汗)

ひいい大変だ〜

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月19日 14:30
こんにちは
仕事前に駆け足で廻っています
大事な記事を更新していますので
見に来てくださいね
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月19日 14:53
michel 高橋です.

あ〜・・・
煽りをかける人がたくさん欲しいなんて
思ってます.

まずそこからか〜w
Posted by michel 高橋 at 2006年04月19日 17:04
煽るというか・・・本気で急いで買って!!
とか思ってしまう天然kingmomoですw

最近、子に振り回され自由な時間がなくなりつつ・・・・・・・

うひゃー。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by kingmomo at 2006年04月19日 17:51
テンマくん
こんにちは! yukkiです♪

いきなり煽るのではなく、下準備しておく。。ですね。

連発OKのマーケティングかぁ。
そうねー。むふふ♪

>テンマも今の経験をもって
>1からアフィリ始めるとしたら
>SEOの商材真っ先に買いますね

激しく同意します(笑)

応援ぽちぽち!


Posted by 主婦 yukki の 情報起業で億万長者プロジェクト? at 2006年04月19日 18:01
テンマさん

はろ〜江門っす。

煽りにのってしまう、江門です。

僕は煽られないと買えないんです(笑)

明日の記事たのしみにしていますね〜
Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月19日 21:05
テンマさん、こんばんは〜♪

AIDA、勉強になりました。

煽りに喰いつかずにすみません(汗)

行動心理学って

一度きちんと勉強したいなーと改めて思いました。
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月19日 21:58
こんばんは!シローです。
おお!経営の話や!
この理論も授業でやりました・・・。
欲を言えば、もうひとつ段階が欲しい!

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月19日 22:12
テンマさん、こんばんは、朱花*です♪

そっかー。4段階知らなかったです。
メルマガなどでは、購買心理の醸成を
上げながら、内容のステップを上げていく。
という手法を取っている方もいる様ですね。

以前、メルマガでは知られている方のセミナーに
参加した際は、性格分析を使っていました。

色々な手法があって、オモシロいですね。
勉強になりますの、ぽちーー!
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月19日 22:18
こんばんわ^^

やっぱ何度やってもRSS取得できないよ〜

特になんもしてないんだけどなー

せっかくトップに貼ってるのに

申し訳なくて・・・・

応援@ぽち
Posted by 寝てフェラ販売休止!?リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月19日 22:40
こんばんは、空です。

留学生に日本語を教わっています(汗

ななしさんやりますね♪

セールスレターも難しいですね♪

勉強すればするほど分からなくなってきます(汗

応援ぽちっと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月19日 23:15
テンマ君こんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです☆

いつもいつもホンマ内容濃いなぁ^^

ここまでかかれたら、他の人のメルマガとかセールスレターとか...どないするの(笑


そんな熱心なテンマ君の事応援しています^^♪

明日も楽しみにしていますね♪
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月19日 23:24
こんばんわ

>3.Ddesire   欲しいと思いはじめる
の段階までもっていけば煽りの効果は抜群なんでしょうね

それでは応援!!
Posted by webdream@RSSリーダーって at 2006年04月19日 23:28
ぎゃー!
やってしまったー!

テンマさん、ネタばらしてしまって申し訳ありません〜(^^;
(集客の時点で・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ)


コメント見ました〜
RSS、私もきになってたんですよね〜。

カスタマイズなんかはされてませんよね??
であれば、原因は私にも、チョット分からないですね〜(^^;
これまたスミマセン。

このままだと、少々不利な状況ですよね〜。
色々試してみるしかないといったところでしょうか・・・。

え!?
ネタばらした上に、役に立たない〜ですか!?
ひらに!ひらにご容赦をー!!
お詫びに、応援百烈拳ーアタァッ!!

え!?意味無い!?(あべしっ!!)
Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月19日 23:38
テンマさん、こんにちは。
インフォーマンです。

仮に煽りにのって買ってしまったとしても、中味のしっかりしたものであれば、買ってから後悔しませんよね。相手を後悔させないことが大事なんだと最近は思ってます。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月20日 00:06
消費者の心理と煽りの効果・・・
フムフム・・・。
アカネはデパートで試食を促されて
その上勧められると、目的以外のものでも、
ついつい買ってしまう人です。
って解釈が違うかぁ!!
Posted by アカネ at 2006年04月20日 01:42
七美は情報商材にまだ手を出していないので
分からない部分も多いのですが
どれも似たような感じで逆に買いたいと思ったとしてもどれがいいのかわかない感じなんですよねぇ。。。
ってテンマさんちゃんと寝てるのぉ?@w@
いつ勉強とかしてるんだろー。。
すごいといつも感心です。。。
おやすみφ(´∀`*)ポチ☆
Posted by 七美 at 2006年04月20日 02:09
こんばんわ〜 nobuです。

物を買うときのお客様の心理。

大事なんですね〜。

勉強になりました。

応援ぽちー。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月20日 02:19
テンマさん

あんなです★
むつかしいっすね!!

技術的なことよりも
心理的なことのほうが
むづかしい!!苦手かも!!

応援ポチ★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年04月20日 03:10
テンマさん。

あれ〜、なんか知らないけど、
久しぶりです。
毎日気がしてたんですが…。
(脳みそ半溶け状態)

煽りのタイミング!!
を、ものにしないと〜。
と思ってました。

応援バッチン♪       れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月20日 04:44
テンマくん、おっはよぉぉぉ♪

煽るタイミングね。。。
難しいなぁ〜(_ _;)...

私は天邪鬼なんで煽られれば煽られるほど
冷めていく・・・(^▽^;)

応援ぷちぷち〜〜!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年04月20日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。