2006年04月21日

売り込みはセールスマン次第!

4回にわたって繰り広げられた煽りネタ

いい加減コメント書いてくれている方々も
お困りのようなので今日でラストです(笑)

今日は多分にテンマの主観がはいっているので
受け入れられない方もいるかもしれませんが
こんな考えの人間もいるということで理解してください

bloglanking.gif 

テンマはこの4日間煽りを題材に
記事を書いてよかったなって思っています

当初は煽りってどうなんだろうという
観点から記事を書いたのですが
書き進めていくうちに煽りを違った視点で
見れるようになった気がします

テンマが煽り記事を書いて出した結論は

ズバリッ!!!

煽りと思われるのはセールスマンのスキル不足!!



売る人間としてあらゆる状況を把握できていないから
お客様に煽っていると感じられてしまうと結論付けました

人間を相手にしているわけですから
すべての人間を対象にして考えるわけではありません
大部分の人間が煽っていると感じているのならば
それはセールスマンのスキルが圧倒的に不足しているのでは
ないかと感じました


テンマは購買プロセスによる煽りの感じ方の違いを話しました

自分がとてもよい商品だと思うから
ついつい煽ってしまうという方結構多いですよね
でもここで相手が煽っていると感じるなら
これって自分ばっかりテンションあがっちゃって
相手にうまくセールスできていないってことだと思います
買う人間と売る人間に温度差ができている証拠のような気がします


他にもよ〜く考えてみると状況によって
煽りの受け取り方がかなり違ってくるのです

例えば
りんごのセールスメールが来ます
当店では4月まで通常価格の30%OFFで販売しています
赤字覚悟のバーゲンセールです

ここで煽られていると感じる方いますか?

でも情報商材が4月末まで特別価格で販売されていると
メールで知らされたらこれを煽りととる方が大勢みえます

結局りんごのセールスメールだって似た内容のものが
毎日100通メールボックスに届けば同じ状況になるはずです


もう1つ考えます

例えばよい商材の内容を皆さんに知らせることを
テーマにしたブログがあります

ここで毎日あと何日で商材が値上がりしますという
記事を書き続けたら煽りと受け取られます

でも値上げ直前の商材情報をお知らせします
というテーマでブログをつくれば
同じ内容の記事でも煽りと感じる人はいないはずです


ここから先はうまく伝える自信がありませんが
セールスをする人間は消費者の感情を事前にある程度
コントロールすることができるってことです

つまり空間の作り方によって
煽りと感じさせない空間や欲しいと思わせる空間を
演出することができるってことです

わかりづらいですね(笑)
逆から考えると多くのお客さんが煽りと感じるのは
煽りと感じさせる空間を自分が作ってるってことです

ガンガン煽りたいなら煽っても許される環境を
自分でつくってしまえばいいわけです


だからテンマは

煽りと思われるのはセールスマンのスキル不足!!

と結論を出しました

ちょっと今回わかりづらかったですが
少しでも皆さんに何かを感じ取ってもらえればうれしいです(^_^)


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 09:00| Comment(22) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しのっぷです。
お返事遅くなりました!すんません!
なんか…煽り集大成が完成しちゃいましたね!!
商売する上で煽りは必須ですからね。
試行錯誤して身につけなきゃダメだな〜って思いました。
土下座?
お母様にしましたけど何か?
では!(笑)
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月21日 10:53
こんにちわ!

テンマさん!よく見てくださいよ♪

ブレイナーは、タイトルの下。

でも、不正クリックは、だめですよ。

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年04月21日 11:33
塾でお世話になってます。

はるる♪です!

来るの初めてです・・・

訪問遅れてごめんなさい!

これからもよろしくお願いします。

ぽちりーーんb
Posted by 稼ぐ超解体新書!ネットビジネス戦略-ブログ解体新書で月収100万円稼ぐ-のはるる♪ at 2006年04月21日 15:01
テンマさん、こんにちは^^

煽りの集大成かぁ。。

人の感情を知らなければ、効果的な煽りは出来ないどころか、逆効果になりますね。

ここのあたりは、まだまだ勉強する必要がありそうです。

いい内容でした、ありがとうございます!

Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月21日 16:23
こんにちわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

いやはや、テンマさんのおっしゃるとおりだと思いますよ^^

煽りを感じさせない語り口で煽れたら、最高ですね^^

応援ぽち♪
Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月21日 16:49
ゆうちゃんです!

ちゃんと言いたいことわかりますよ♪

うまい人っていうのは

そのへんが優れてるんでしょうね!

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月21日 17:06
テンマさん、どうもです〜。

結論は、『トークの腕を磨け〜』ですね。

テンマ兄さん、解りました!
アッシも精進しヤス!
さ〜て、今日もノリツッコミ1000本〜!
・・・
って違うがな〜!!(^^;

あ、ぽち♪
Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月21日 17:08
テンマっち。

煽っても平気な空間を作る。
ですね。

意識してやってみれば、出来そうです。(ホント?)

今日の記事に、テンマさんの名前を出してしまいましたが、
ご迷惑だったら、おっしゃってください〜。
すぐにはずします…。

応援バッチン♪       れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月21日 17:56
こんばんは
なんだか自分に言われているような気がしたよ
マジで上手な文章がかきた〜い・・・
応援クリックポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月21日 19:29
テンマさん

はろ〜江門っす。

煽っても、クロージングをかけても、

最後の決断を買う人に任せるだけで

かなり、良いのでは?と思います。

僕は営業職で、NOを言わせない話を

するとぼろぼろになっていきます。

お客さんのNOを引き出すように話を

するのが煽りを煽りと感じさせない

コツのような気がしますね〜。

「それとも今回は見送りましょうか?」ってね(笑)

応援ポチっす。




Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月21日 20:14
テンマ君こんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです♪

煽りを煽りと感じさせないテクニックって

大事大事。

でも、煽られて煽られて最後にチョット引かれると、

えっ!?

そうなの・・・。

じゃ、買おうかしら(笑

状態になる私。

ダメね・・・お金貯まんないわけですよ(涙

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月21日 21:26
こんばんは!するどいですね。応援栗
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月21日 21:32
こんばんは!シローです。
あおりを感じさせないか・・・。
スキル不足が決定的に響きます。
いたたたたた・・・・。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月21日 21:59
こんばんわ^^

ごめんなさい!今日は時間がないので

応援で、明日早朝からモテギに

インディー見に行くんですよ〜

応援@ぽち

コピペですんません・・・
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月21日 22:59
テンマさん、こんにちは。
インフォーマンです。
おかげさまで元気になりました。ありがとうございました!

煽りに見えるのは、煽っているものが疑わしいからじゃないですかね。りんごはりんごだし、相場があるので、煽りになりようがありません。情報商材は相場と本質的価値が不明確なので、煽りに見えやすいと思うのです。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月22日 00:20
こんばんわ

うーん納得しました

煽りと思われるということは
まだ買う側の心をコントロー
ルできていないということで
すね

それでは応援!!
Posted by webdream@リピーターを増やす手法について at 2006年04月22日 00:45
テンマさん、こんばんは、朱花*です♪

いいですね〜!この記事、大好き系です。
そして、朱花*も同感です!

もう少し書きたいけど、それは今日の記事にします。(笑)

ブログコラボ大作戦♪応援ぽちーーっと!
Posted by 初心者アフィリエイター成長記★未来に向かって稼げ! at 2006年04月22日 00:52
こんばんわ〜 nobuです。

セールスマンのスキル不足

納得です。

相手の立場

ネットでは顔が見えないから余計に考えないといけないですね。

応援ぽちっと。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年04月22日 01:01
こんばんは^^

快適ブログライフ推進委員会のリュウです♪

そうですね、買え買えオーラが出てるって事ですものね。

しかし、うまく書くのは難しい・・・


ではでは、応援ポチ!
Posted by 情報商材の不安解消 リュウ at 2006年04月22日 01:17
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

うむーーーーーーー
チョット難しいですね♪

でも、多分煽りと感じないようにする
ヒントは読者への安心感と信頼なんだと
おもいますよ!

それがないと胡散臭いものに
なりますね♪

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月22日 01:20
こんばんわ^0^ 

本当に同感です^^

煽りなのに煽りと思われないテクが欲しい・・・

ん〜難しいですが 実際に早下さんのメルマガを読んでも全然あおりに感じませんし^^;

頑張ります^^v

では〜応援ぽち
またきますね♪
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月22日 05:24
はじめまして。

朱花*サンのところでご紹介されてたので
見に来ました。

またちょくちょく来ますね。

こちらのランキング、上に上がってきたら、
ブログタイトルとる入れてくださいね。
今後とも
よろしくお願いします。
Posted by タッキー at 2006年04月22日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16838762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。