2006年04月22日

セールスの極意!

いや〜物の見事に昨日の記事誤解されてる方みえました(笑)

いっそほっとこうかとも思ったのですが・・・

それもどうかと思うので
別の角度から補足させていただきます

bloglanking.gif 

ちょっとテンマの記事の書き方がよくなかったですね
まず煽りという言葉で最後まで書いたのが
誤解を招くもとだったかもしれません

売り込みといったほうがよかったかな?
えっ?どっちも一緒(笑)

テンマは別に売り込み(煽り)を推奨したつもりはないですよ
売り込むなら売り込みを不快ととられない
方法にしましょうと話したつもりです

そして売り込みととられるのはセールススキル不足といったのも
セールスレターの技術が不足しているといったのではなく
消費者の気持ちを読み取るスキルと
空間を演出するスキルが不足していると伝えたかったのです


なぜこんな結論を出したかというと
セールスの原則に従っていないブログがたくさんあるからです

セールスの原則、極意ってなんだと思います?

セールスの極意は

買う意思のあるお客さんに売る


当たり前過ぎますか?(笑)

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス
という本の中では面白いセールス方法を勧めています

まず見込みのありそうなお客さんに向けて片っ端から電話をします
そしてこう聞きます

「△△という特徴をもつ○○という商品を欲しいですか?」

ここで”はい”と答えた人にだけ訪問セールスをする方法です
興味がありますか?ではなく欲しいですか?と聞かなければいけません
明確に欲しいと意思表示をした人だけにセールスをするためです

このセールス方法が誕生したのは
トップセールスマンのセールスを分析した結果です

100人のお客さんがいます
その内10人は購入の可能性があります
そしてその内の3人が高確率で購入をする意思があります

駄目なセールスマンは100人のお客さんを説得しようとします
優秀なセールスマンは可能性のある10人を説得しようとします
一握りのトップセールスマンは購入する3人だけを説得します

訪問販売という世界でも買う意思のあるお客さんを選んでいます


7000万人を超えるといわる日本のネット人口に対して
買う意思のあるお客さんをほとんど選択せずに
販売をしかけているブログがたくさんあります

テンマも何も知らなかったので買う意思が
あるかないかもわからない読者を相手に商材を
売ろうと考えていました

売り込みを不快だと感じられるのは
読者との信用が成り立ってないからだと思いました
もちろんそれもあるでしょう
でも根本はテンマが買う意思のあるお客さんを
選択していなかったのではないかと思うようになりました

テンマが昨日の記事で伝えたかったのはこのことです
購入者の選択から考えてブログをつくった場合
テンマのブログ形式は有り得なくなります

アフィリエイターには購入者の気持ちを意識し
その上でサイトという空間を作りあげるスキルが
必要なのではないかということです
つまり売ることを目的としたブログの構築です

ちょっと真面目過ぎました?(笑)
あのまま誤解されたくなかったので補足させていただきました


役に立ったらランキングにご協力を!!次項有人気blogランキング

posted by テンマ at 08:07| Comment(34) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜アカネです。
今まで、アカネには理解不可能で、
コメントは控えていましたが、
今日の記事でセールスの極意が
心に響きました。
胸のつかえがスッキリ取れた感じです。
Posted by アカネ at 2006年04月22日 09:27
こんにちは、子猫です。
いつも応援ありがとうございます。
お礼のポチ回りに来ました。
応援クリックして帰りますね。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2006年04月22日 09:55
こんちは。テンマさん

購買意欲のある訪問者に売るということですね。

SEO,PPCはコレに当たりますね。

応援ぽちっ
Posted by 情報商材アドバイザー榊 at 2006年04月22日 10:03
こんにちは!ぬ するどい! 今日の私の夕方の記事は関連してます(笑)栗
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月22日 12:04
テンマさん、こんにちは♪

この考えは物販のアフィリエイトでは特に必須ですよね。

ほったらかしで稼ぐためにも的を絞ることは重要だと思います。

テンマさんの洞察力には脱帽でございます。。
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月22日 13:37
ゆうちゃんです!

この考え方はアフィリエイトなら

絶対に必要なものですね♪

うまく考えないとね!

応援アタアタ!!
Posted by ブログアフィリエイトで稼ぐ!初心者のブログアフィリエイト術!ゆうちゃん at 2006年04月22日 13:53
始めから買う意志のある人なら、極意なんていらないんじゃないの? セールスは あなたの熱い気持ちを伝える・・・そこから始まるのでは・・・煽るとか、極意とか・・・理解不能です
Posted by カポネ at 2006年04月22日 13:54
テンマっち。

私は、よ〜く分りましたよん。
私も今のブログのままでは、絞り込むのは不可能、
と思っています。

かといって、集客絞ると、
お友達、いなくなっちゃいそうだし〜。

つうとこが、甘いんかね?
真剣に考えるわ。
すごくよいヒントをありがとう。


応援バッチン♪       れあ
Posted by Lea@理工学士☆れあ☆情報起業の実験と検証♪ at 2006年04月22日 15:24
こんにちは
いつも応援ありがとうございます
休みでゴロゴロしてたら
こんな時間になりました
お礼のクリックポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月22日 15:48
(_ _;)...うぅぅぅぅ頭が・・・・

もっと考えねば・・・・

応援ぷち!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年04月22日 16:07
こんにちは。姫子です。
ほんとに鋭い洞察力で関心します。
もっとそういうところをしっかり
考えながらやらないと駄目ですね?
でも、頭がついていかない。(キ▼д▼;)トホホ・・

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年04月22日 17:03
アフィリは売るから売れないですものね。

人の心理はむずかしいです。

そごが面白いところでもありますが。

ぽちりーーんb
Posted by 稼ぐ超解体新書!ネットビジネス戦略-ブログ解体新書で月収100万円稼ぐ-のはるる♪ at 2006年04月22日 17:54
テンマさん、コンバンワ〜^^

ってことは、サイト構成から記事、集客まで
「売る」ではなく「売れる」流れを作らないと〜ですね。(^^;

ムズカシイィー!

脱力しながら応援ぽつり・・・。
Posted by ナナシ@へっぽこSE at 2006年04月22日 19:06
テンマさん

あんなです。
むつかしいですよね。
あたしはあんまり煽りを意識して
記事を書くことはないです。

多分ポリシーみたいなものです。

でもだからこそ売れるように
サイト自体を考える必要がありますね〜。
あたいの場合。

応援★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年04月22日 19:53
HELLO♪ 空です!

英語猛勉強中です(笑

今日の説明はとても分かりやすかったです♪

難しいものですね(汗

応援ぽちっと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年04月22日 20:06
はろ〜大物テンマちん♪

江門っす。

ひょっとして勘違いってボクのこと???

そうだったらゴメンね〜

この本僕もよみました。

まさに目から鱗でしたね。本当にすごい本です。

営業は奥が深い!!

応援ポチポチ

Posted by ★人間関係戦略ノート★江門 at 2006年04月22日 20:11
こんばんは!シローです。
ご紹介の本もってます!あの考え方は驚きでした。

三国志の話、詳しい方には納得がいかないところですよね!
あの場合初心者の方に読み物として楽しんでもらうため
あえてああしました
説明ばかりになるとおもしろくないと思ったので・・・。
笑って許してくださると光栄です(笑)

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月22日 21:45
テンマ君こんばんはぁ^^

ハッピィブログのkaoriです☆

最初に、鬼ブロ教えてくれてありがとう♪

さっそく治しておいた(汗

あぁぁ、勘違いは私のことかしら(苦笑

・・・テンマ君が伝えたい事、過去記事読み直して

解ったような気がする^^

これからもテンマ的視点でいろんなこと教えてくださいね☆

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月22日 21:49
ども、風来坊です( ̄人 ̄)

んー、すばらしっ。

正にその通りやなぁ、思いました。

と言いながら、私も駄目な枠に入りかけてる気も・・・

んでは、応援っ。
Posted by       風来坊 ■ ネットで稼ぐためには・・・ at 2006年04月22日 23:37
こんばんわ

納得しました
買う意思のあるお客さんを分けて
アプローチするのがいいですね

それでは応援!!
Posted by webdream@検索エンジン対策の視点を変える at 2006年04月23日 02:11
こんばんわ、(●´C_,`●)変顔のユウです♪

嗚呼、ボク思いっきり勘違いしてたかも^^

不愉快な思いされたら本当に申し訳ないっすm(_ _)m

お客さんや、自分のブログに遊びに来てくれる方にも選ぶ権利はあるので、そのへんをうまくやっていきたいですね^^

応援ぽち♪

Posted by (●´C_,`●)変顔ユウ@情報起業への扉 at 2006年04月23日 02:47
テンマさん、こんにちは。
インフォーマンです。

買い手が結果的に喜んでくれるようなものなら、どんな売り込みをしてもいいと思います。

応援ぽち。
Posted by ★情報商材ジャーナリストのインフォーマン at 2006年04月23日 02:58
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

うーーーーーーん!!!
いろいろと方法はあると思います♪

ただワタシが思うのは、
ブログでも、メルマガでもツールの一部なのです!

根本の販売戦略が出来ていないと
小手先を変えても意味がないかな。。。

・・・とも思えたりしますが。。。


売るコトは、人の心理に絡んできますので
なかなか難しいですね!

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年04月23日 02:59
しのっぷです。
すいません!!お返事遅れました!許してください!蹴らないでください!!
バブルってのは販売者からしたらってことです。
そうですか。
来月土下座ですか。
お気持ちお察しします。
コツは相手に有無を言わせずにひたすら土下座だ!!(笑)
では!!
ポチっと!!
Posted by へたれアフィリエイターしのっぷ at 2006年04月23日 06:58
おはようございます!

お客さんに先に選別してもらうと、セールスマンは楽できますよね。

売り方(煽り方?)が下手だと意味が無いですが…

二つの課題に対する対処を徐々にしていきます!

それでは応援!
Posted by 超☆携帯アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち at 2006年04月23日 08:41

こんにちは。ICHIです。

いつもお忙しい所、コメントありがとうございます。

売れそうなお客さまだけに。

応援していきますね
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年04月23日 11:22
テンマさん、こんにちは

無謀なセールスは控えましょう(笑)


業務連絡:無名塾に足をお運び頂けると幸いです

pochi
Posted by 「ネットで稼ぐ超速ミリオネア」チャッピー at 2006年04月23日 11:26
こんにちは
いつも応援ありがとうございます
お返しのサイト廻りです
応援ポチッ♪
Posted by 無料アフィリエイトで稼げるブログ=tokimama at 2006年04月23日 13:07
michel 高橋です.
違う角度のコメント失礼します.

人に自分の考えを伝えるのって難しいですね.
悪くとられたり、よくとられたり・・・

私は本当に苦手で、注意するようにしてますが、
なかなか思うように出来ません.

では、失礼します
Posted by michel 高橋 at 2006年04月23日 14:59
こんばんは栗! ネカフェからもう帰ります(泣)ばてました(泣)
Posted by 兵法家けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年04月23日 19:29
テンマさん
こんばんわーKohです。。
遅くなりスミマセンですぅ。

煽りの記事、全部読みました。。
人それぞれ取り方は違いますよね〜。

煽るときは自信と理由をもって煽る!
おどおど煽るから、かえって不快に
感じられるんですね。

ネットは文字が残るので
ムズカシイんですけどね。。

では応援!また来ますね♪
Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年04月23日 22:04
こんばんわ^^

確かにその通りですね〜

お客さんに選ばせる、選択肢を与えるって

大事です♪

応援@ぽちぽち
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年04月23日 22:47
テンマさん、元気?

また来ます〜♪
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月24日 00:57
テンマさん、はじめまして〜♪
まずは、あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪
いや〜間違ってないっす!(*`▽´*)
買う意思のあるお客様に売る!めちゃ楽です☆
久々気持ちの良いブログに出会いました♪
また来ますね〜!
Posted by 始まりは-400万円起業家(卵):たら@ガネーシャ★ at 2006年04月29日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

