2006年05月07日

情報収集やんなきゃダメでしょ!

今日は早速「孫子」から学びましょう

やはりお金儲けをしようとしたら情報収集は欠かせません
それはアフィリエイトにしたって同じです

テンマはブログ作る前に情報収集やったかって?
そんなのもちろんやってませんよ(T_T)

bloglanking.gif 

テンマはこのブログを作ったのは
ブログ解体新書(売り切れごめん)という
情報商材でこういうブログ作ると儲かるよって
情報を仕入れたからです

それによって色々な経験を得られた点では感謝してます
やってみなければわからないことも多いですからね
でも本当に他の人より儲けようと思うなら
行動を起こす前に知っておかなければいけないことが
たくさんあるんだなって今となれば感じます

孫子の中に

彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず

という有名な言葉があります
皆さん知ってますよね?
敵を知って自分も知っていれば100回戦っても負けません
ってお言葉です

今日は更に踏み込んでもうひとつ!

明君賢将の動きて人に勝ち、成功、
衆に出づる所以のものは先知なり


なんのこっちゃって感じですね(笑)
簡単にいうと賢い将軍は戦えば必ず敵を破って成功するよ
それは誰よりも先に敵情を探りだすからだよ
ってことです

さあ!何か得られました?

必ず成功したいのなら事前の準備が大事だよっていってます
孫子の中には他にも事前の準備を重視する言葉があります

ブログというのは参入障壁がものすごく低いです
誰でもできる代わりに同じようなブログが毎日生み出されます
そんな中で戦う(稼ぎたい)ならやはりライバルサイトや
自分が参戦する市場のことは知っておくべきですね
そしてその中で自分の強みをどれだけ生かすことができるのか
他とどのように差別化を行うのか

そしてその先にはもっとすごい人たちもいるんですよね
もしネットで稼ごうとするならそういう人たちと戦わなくてはいけません

楽して稼げるなんて甘い話ないと思っていいと思います(笑)
将来的に楽をしたいから今をがんばるし
その結果将来楽ができるんじゃないですかね
だから成功には事前の準備がとても大切です
孫子の言葉によるならその段階で
勝負が決まってしまうってことですから


そして調べて強い敵がいたら逃げちゃうことも大切です
孫子では勝つことより負けないことが重視されています

若かざれば、すなわち能くこれを避ける

といった感じでね
勝ち目のない戦いはしないってことです
ビジネスの場合1番を取ることだけが成功ではないので
難しいところもあるかもしれませんが
それでも上位20%くらいには入らなきゃダメなんですよ
8対2の法則なんてものもありますしね

アフィリエイトだって戦う土俵はいくらでもあるので
勝てる場所で戦えばいいんです

行動ってとても大切です
でもわざわざ負け戦をする必要はない
ブログなんかは時間のロス以外に大して失うものはないので
とりあえずやってみることも大切かもしれません
時間より得られるものが大きければそこに価値がありますからね


次回は孫子の中にはそういったリスクコントロールについても
語られているものがあるのでその辺を紹介しますね


次項有あなたの知りたいマル秘情報満載!人気blogランキング



☆コメントを残される方へ☆
ここの管理人は気まぐれなのでコメント返しは期待しないでくださいm(__)m
posted by テンマ at 04:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 三国志or孫子から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しく一番乗り。ももこです。

大昔からすばらしい教訓があるものです。
先のことを考える、・・・

今のももこにはなかったことです。
勉強になりました。

応援していきまーす。

Posted by さかなくち ももこ at 2006年05月07日 07:26
こんにちは SONです。

兵法が好きなひとおおいですよね。


勝負は始まる前から決まってる。

そうかもしれませんね。


リアルに生かすのはむつかしいなあ


応援してかえりますね。
Posted by サラリーマンが副業アフィリエイト目標月10万 SON at 2006年05月07日 09:06
おはようございます。マスクマンです。

やっぱり、テンマさんは、

文章力がありすぎる。

勉強になります。

ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年05月07日 11:07
>ももこさん

ほんとすごいですよね
これ書いた人何者だって感じです
2500年前の考えから現代の人が
学んでいるんですからね
日々学ばないとだめですね

>SONさん

確かに兵法好きは多いですね
学べるものなら何でも学べって感じですかね
リアルでもちょっとしたことだと思ってます
あんまり難しく考えずにテンマは
ちょっとだけ意識するようにしたいと思ってます
意識しないよりましだと思うのでw
Posted by テンマ at 2006年05月07日 11:14
テンマさん

おひさ〜江門っす。

孫子ですか。僕も中国の古い偉い人の言葉は

手帳にメモっています(笑)

ほんとうに心にずしっとくる言葉が多いです。

また遊びにきますね〜

応援ポチです。

Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門です at 2006年05月07日 17:46
テンマさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ももこさんのブログから来ちゃいました。
すっごい記事いっぱい書いててビックリ!!
テンマさんの記事もすごく勉強になります。
勝てる場所で戦えばいいんですね?
よーしがんばるぞ!!

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年05月07日 20:07
私は戦う場所を間違っていると思って今は物販アフィリエイトの方にウエイトおいています

情報商材を売るのは難しいですからね

応援ポチ
Posted by ラッキー@特進アフィリエイト特典7日まで at 2006年05月07日 20:35
こんばんは!シローです。
ヤバイ!テンマさんに参入されたら
記事の質では勝てない(汗)
やはり量で勝負!です。(今日は三国志じゃないですが)

それでは応援していきます!
Posted by シロー at 2006年05月07日 22:08
こんばんわ^^
僕はレースをやっているけど
どうしても勝てないとわかっていても
戦わなければならない時が・・
辛い・・・
でも事前に情報収集って大事ですよ!
それだけで判断出来る事もありますから。
応援@ぽち
Posted by インスタントブログアフィリエイト@レビノ at 2006年05月07日 23:19
こんばんわ!マスクマンです。

情報収集しても、

すでに、ボケがはじまって、

すぐ、忘れて何度も、

同じエロビデオを借りてしまいます(爆)

応援!ぽち!
Posted by 絶対儲かる!情報商材アフィリエイト マスクマン at 2006年05月08日 00:58
こんばんわ〜 nobuです。

勉強になる言葉が一杯ですね〜。

事前準備

勝てる土俵

これは意識していこうと思います。

応援ぽちっと。
Posted by 現役サラリーマンの情報起業講座@nobu at 2006年05月08日 01:08
来週といわずに今日見に来てよぅw
更新したからぁぁぁ(*´Д`);∵ぶっ
Posted by kingmomo at 2006年05月08日 01:18
テンマさん

あんなです。
ブログを書くようになってから
情報収集をする回数も機会も増えて
なんか日々勉強だな〜って思います。
最近。

応援凸★
Posted by あんな★アフィリエイトって何? at 2006年05月08日 03:51
気まぐれテンマ君おはようございます☆

ハッピィブログのkaoriです^^♪

うぅん・・・毎日数百くらいの敵が出現している中で、どのようにして勝ち進んでいくか・・・

現代版の戦みたいなモノですねぇ^^;

自分のしようとしている事の内容の理解は大切ですね^^

ぽち
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年05月08日 09:13
こんにちは
アフェリは戦いですな
ぽちり
渋い言葉にしびれます
またよります
Posted by シン at 2006年05月08日 14:11
>孫子では勝つことより負けないことが重視されています
今、アカネは夫と戦っています。
この言葉が胸に響きました。
負けないように頑張ります!!
ポチンコ〜☆
Posted by アカネ at 2006年05月08日 14:52
こんにちは、たゆです。
ポチだけのつもりが孫子ネタだったので
思わずコメントいれちゃいましたー♪
さてはけんさんファンですね(笑)
昨日の記事によると三国志同盟加入ですね。
楽して稼げるほど世の中甘くないですよねー。
ある一定レベルを超えるとまあ比較的ラクには稼げるかもしれませんけど。
文章うまいですねー。
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年05月08日 14:54
テンマさん、こんばんは〜♪

自分の得意分野ってあると思うんですよね。
そこだと、情報収集も楽しく出来たりするんじゃないかなぁなんて^^
負けない戦をしていきます!
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年05月08日 20:41
テンマさ〜ん♪
まずは
あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪
儲かりまっか〜?(*`▽´*)
コメントありがとうございました〜♪
孫子とはまた渋いですね!
めっちゃ勉強になります<(_ _)>
Posted by 始まりは-400万円起業家(卵):たら@ガネーシャ★ at 2006年05月09日 00:20
>マスクマンさん

えっ文章力があり過ぎるですって
ほんとにお上手なんだから〜〜♪
マスクマンさんのコメントのほうがうますぎますw

>江門さん

本当にそうですね
良い言葉は今も昔も
誰がいったかも関係なくよい言葉ですね
そういった言葉の本質が理解できる人間に
なりたいです!

>himekoさん

ももこさんたくさん記事書いてましたねw
あれは相当気合はいってましたw
そうですね勝てる場所!
勝てる場所探してがんばりましょう!

>ラッキーさん

本当に情報商材売るのは難しい
ラッキーさんが思うのだからテンマには尚更ですね
でも本当にラッキーさんの
行動力はすごいって思います
もっと見習わなくては・・・

Posted by テンマ at 2006年05月09日 12:20
>シローさん

えっ本当ですか?!
あっやばいまた策略にのってしまうところだった
油断は禁物ですw
陸遜・・・やはり侮れん・・・・w

>レビノさん

そうですよね
逃げてばっかでいいのかよっ!って感じもしますしねw
世の中そううまくもいきませんし
レーサーとかすごい世界なんでしょうね
お金とかもすごそうです
稼ぎまくってくださいねw

>マスクマンさん

あははっw
それとってもよくわかりますw
自分の趣味がどんだけ偏ってるかって
よ〜くわかりますよね
しかも締めの1本がかぶっていたら
そりゃ〜もうやりきれませんw

>nobuさん

本当に孫子はすごいですよ
まだまだたくさん学ぶ点あります
テンマも記事書くために読むと
へ〜って唸ることばかりです
Posted by テンマ at 2006年05月09日 12:31
>kigmomoさん

あはw
昨日行かせてもらいましたw
次はいつかな?w

>アンナさん

ですね〜
本当に日々勉強ですね
知識はいくらあっても邪魔にならないですもんね
テンマもブログやり始めてから
本を読む数が急激に増えましたね

>kaoriさん

本当にそうですね
なつきさんの本にも事前準備書いてありましたね
やっぱ成功する人は共通してるところありますね
そこに素手で戦いを挑んだテンマは偉いっ!w

>シンさん

はじめまして
コメントありがとうございます
やっぱ戦とかいうと渋いですかw
そこに男のロマンとか加えたらやばいかなw

>アカネさん

はい負けないでくださいね
って何を戦っているんだろう?w
もう最終回してるかもしれないですね
そこにヒントがあるかも・・・
また夜に見に行きますね!
Posted by テンマ at 2006年05月09日 12:42
>たゆさん

お褒めの言葉ありがたき幸せ〜〜♪
やはりたゆさんがいうと説得力あるなw
ある一定のレベルまでがんばらないとだめですね!
よしっがんばっちゃいますよ!

>モモさん

同感です
テンマも今は記事を書くというより
ブログによって勉強してるって感じです
勉強したいことをブログに書くみたいなw
微妙な違いですが記事のために
勉強してたころより今は楽しいです♪

>たら@ガネーシャ★ さん

儲かりまへんw
ぼちぼちでんな〜って早く言いたいですw
渋いでしょ?w
ほんと書いてあることもかなり渋いんですよw
こいつ何者だって感じですね

Posted by テンマ at 2006年05月09日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17479978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。