2006年05月09日

目先の利益に騙されちゃダメ!

今回もまたまた渋く孫子からお勉強です
結構これって自分で書いてて勉強になりますね
このままだとニョキニョキと賢くなるな〜

今日はリスクのコントロールについてです

bloglanking.gif 

今日のお言葉は深いですよ!
自分で見つけた時もほえ〜って唸りました
それではいきますね


知者の慮は必ず利害にまじう。
利にまじえて務め信ぶべきなり。
害にまじえて患い解くべきなり。



いつものごとくこれでは意味不明なので
簡単に説明すると

賢い人は必ず利益と損失の両面から物事を考えるよ。
利益を考えるときにはそれによって起こる損失も考える。
そうすると物事は順調に進むよ。
逆に損失を考えるときにはそれによって起こる利益も考える。
そうすれば、無用な心配をしなくて済むよ。

といった感じです
これでもちょっとわかりづらいですね


要するにもし「ブログを使って1万円稼ぐ方法」
を知ったとしますよ

その時に1万円稼ぐ(利益・成功)ために
何を失うか考えましょうってことです

仮に1万円稼ぐのに100時間必要だとか
この方法で稼ぐと人脈を失ってしまうとか

そして逆に1万稼げなくても(損失・失敗)何かが得られるか
例えばブログの操作方法だとかアクセスアップの方法
ネットビジネスの知識なんかが例え稼げなくても
得られる利益かもしれません

この辺を考えて天秤にかけて行動できれば
成功しても失敗しても対処ができますよね
目先の利益だけを追ってしまうと
行動した結果が得られるだけです
逆にこういった考えができると自分をコントロールする
ことにより得られる結果もある程度コントロールできます


つまり目先に見える利益や損失が本物かどうか
両面から考えて確かめろよってことです

な〜んだ当り前じゃんって思うかもしれませんが
これって中々できないことだと思いますよ


皆さん信用詐欺の手口って知ってます?
詐欺の手口はまず小さい利益を取らせて、それを囮に大きな損失を与える
ってパターンが王道なんですよ

騙される人ははじめに手にした囮で信用や誤解しちゃうんですよね
目先の利益に踊らされてしまいます
で欲が大きくなって結局は損失を被る
といっても詐欺の場合仕掛けも巧妙なので
そうそう簡単に見抜けないと思いますけどね(笑)


でもねビジネスだって大して変わらないって
思うのはテンマだけですか(笑)

この手のビジネスパターンは考える以上に多いと思います
目先の利益でつって結局多くの人はお金だけ落とすパターンです

アフィリエイトや情報商材市場がこのパターンかは
わかりませんがこういう考え方もあるかなってお話しです

大きな失敗は目先の利益に目がいったときに起こりやすい
だからもっともっと賢くなりたいです
それに気づいて逆に利用するくらいに賢くね
ドラマでやってるクロサギ(※)みたいにね(笑)


※TBSで金曜10時からやってる詐欺師のお話です
 勉強になるし結構面白いですよ
 因みに原作はマンガです


次項有あなたの知りたいマル秘情報満載!人気blogランキング



☆コメントを残される方へ☆
ここの管理人は気まぐれなのでコメント返しは期待しないでくださいm(__)m
posted by テンマ at 05:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 三国志or孫子から学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、また一番。(笑)

朝早くからご苦労様です。
いいこと勉強してますね。

ニョキニョキとさらにステップアップしてください。ももこもいいこと教えていただきました。

応援いれていきまーす。
Posted by さかなくち ももこ at 2006年05月09日 08:14
テンマさん、こんばんは。

話を聞いて「蝦で鯛を釣る」という言葉を連想してしまいました。

そして、私が一番最初に情報商材に手を出したときのことも…。

購買意欲を掻き立てるより、困っている人を呼び寄せた方がアフィリエイトは成功しやすいですね ^^

応援して行きます!
Posted by 超☆携帯アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち at 2006年05月09日 20:02
テンマさんこんばんわ。
ささです。
小さな利益をだして大きな損失を奪う。
これは大変勉強になります。
すごい。
応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年05月09日 20:23
>ももこさん

でしょ
中々よい勉強になっています
孫子とっても面白いです
学校でもこういうこと教えてくれれば
もっと勉強したのにな〜w

>よこいちさん

そうなんですよ
詐欺の話で申し訳ないですけど
詐欺に騙されるときは何かに困ったりしていて
正しい判断ができない状況にある時が多いらしいです
詐欺はその辺の演出力も半端じゃありません
使い方は違っても勉強にはなりますよ

>さささん

お久しぶりですさささん
利益は取らせなくても言葉巧みに
それを連想させることでも詐欺は成立しますね
金額が低い商品なんかもこのパターンが多いです
簡単に儲けられるって言葉は危ないですねw
Posted by テンマ at 2006年05月09日 22:58
こんばんわ^^
そう言うリスク管理は必要ですね、
でも最初にちょっといい思いをしちゃうと
なかなか抜け出せない・・・
意思を持つのも難しいよねぇ。
応援@ぽち
Posted by インスタントフィリエイトブログ豪華特典!@レビノ at 2006年05月10日 00:15
お久しぶりです。

ボラーチョです。

古人の教えは、現代になっても的を得てるんですね。

勉強になりました。

応援クリック
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮戦記】ボラーチョ at 2006年05月10日 00:18
テンマさん
おひさしぶりですーKohです。。
たまの更新です。。(笑)

三国誌同盟?ウ、ウズウズ。。
僕も大好きです。。入りてぇ・・・

でも更新があまり無いし、1の条件で
アウトですね。。

周瑜、赤壁。いいですね。。
僕は超雲がいいですねぇ。。

では応援!また来ますね♪

Posted by 不動サンフォプレナ Koh at 2006年05月10日 00:32
>レビノさん

ですよね
頭で考える通りにできたら
苦労しないですよね
まあ人生まだまだ長いので
そのうち到達するってことで・・・

>ボラーチョさん

そうなんですよ
逆に戦いで語られているので
わかりやすかったりします
どこからでも学ぶことってでるんですよね
日々勉強だな〜〜

>Kohさん

あっKohさんだ!
あれは条件なんてあってないようなものですよ
興味があれば誰でもウェルカムw
あ〜超雲もバランス取れてていいですね
蒼天航路の超雲なんてほんまにかっこいいです!
Posted by テンマ at 2006年05月10日 02:25
こんばんは〜。あっかです。お久しぶりです。

テンマさんも、インスタントブログ買ったんですね。

あっかも買いました。まだ、2つしか作っていませんが・・・。

今日のお話は、なかなか奥が深いお話ですね。


すぐに目先のことを考えちゃうんですよね。
色々なことを考えさせられます。

それでは応援ポチッと
Posted by あっか at 2006年05月11日 00:39
>あっかさん

テンマだって一緒ですw
こんな記事書いていても
できているかは別でして・・・w
目先の利益を追ってぎゃふんと
いったこともあります・・・・(T_T)
でももう騙されないぞって思っています!
Posted by テンマ at 2006年05月12日 05:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17568481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。