2006年05月21日

天才マーケッターはジョブを知る

マーケティングをおこなう際に
重要だといわれる顧客セグメント

要するに顧客を分類して消費者は何を必要としているか
考えましょうってことだけど

今日はターゲットを絞る以上に
もっと大切にしなければいけないことがあるってお話しです

bloglanking.gif 

実はこの話しHarvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2006年 06月号 [雑誌]の中で興味深い記事があったのでその紹介です

紹介するのはセグメンテーションという悪弊という記事です

ではいきますね


ある商品を売ろうとしたときに
この商品はどのようなお客さんに必要とされているか考えますよね
アフィリエイトを行うときにも普通に言われていることです

年齢、性別、ライフスタイルなどを細かくしぼることで
ターゲットを明確にして効率よく販売しましょうってことです

でもこの記事ではね
こういったアプローチによって行われるマーケティングが
ほとんど失敗に終わってると書いてあります

プロのマーケッターが莫大なコストをかけて行う
マーケティングによって、毎年発売される
3万種類の消費財のうち90%が失敗に終わっている
こんな事実があるようです


じゃあんた一体どうすりゃいいの?ってお話しになるのですが
この記事では商品が代替するジョブを分析しなさいと言っています

まあ難しい話は置いといて結論だけお話しすると
消費者に商品を提供するポイントはその商品そのものではなく
その商品によって消費者のどんなジョブを代替できるかを
考えなさいということです


ソニーはこういったアプローチができている企業のようです

例えばソニーのウォークマンは
カセットデッキの改良の結果生まれたものではなくて
持ち運びできるカセットデッキを突き詰めた結果誕生しました

記事の中では商品開発の段階から語られているので
こういったアプローチの仕方により
商品の差別化やブランディングが可能だと書かれています

消費者が求めるジョブを追求して商品を開発する

実はこれできているようでできていない
自動車業界でいうとボルボは安全
ベンツ、BMW、ポルシェ、フェラーリ、ロールスロイス
なんかは各種のステータスの象徴
今までトヨタは信頼を売りにしていました
そして今回はレクサスという高級感を売りにします

車のジョブには安さや安全だけではなく
近所に見栄をはるジョブや女の子にあの人すてき〜〜〜♪
と思わせるジョブもあるのでそういった
ジョブを満足させるアプローチをしましょうってことです

幅広く揃えるより特化させることによって
効果の倍増を得られるってことだと思います
だからトヨタはレクサスという別ブランドを
作ったのかもしれませんね


ところで僕たちにこの話し関係あるの?
ってことになるのですが
アフィリエイトで物を売るときも
こういったアプローチは参考になるのではと思いました

商品種類というカテゴリで分類するのではなく
商品に与えられたジョブで分類するとか
訴求ポイントを与えられたジョブに当てるとか
その商品の普通とちょっと変わったジョブなんかを
見つけることができれば人と違ったキーワードで売れますね

色々考えられると思うのですが
例えば・・・・・

・・・・

今はこれといって思い当たりません・・・・(>_<)


次項有あなたの知りたいマル秘情報満載!人気blogランキング



☆コメントを残される方へ☆
ここの管理人は気まぐれなのでコメント返しは期待しないでくださいm(__)m
posted by テンマ at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | テンマ流マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンマさん、おはようございます!

あんまり既存企業関連の本は読まないのですけれど、
代替されるJOBって考え方は今までなかったです。

情報商材だと、ツールだと確実にあるのですけれどね。

それでは、応援して行きます!
Posted by セミリタイアよこいち at 2006年05月21日 09:04
今日の雉、いや違った、記事は
難しいので、2回も読み直しちゃった
ももこです。

うーん。
その商品を買ってもらった方に、商品を買って、利用してみた時の自分を想像してみてね、

ってこととは違うのでしょうか??

ももこもいい歳なんだから
少しはビジネス誌も読まないといけませんね。

反省。
Posted by さかなくち ももこ at 2006年05月21日 15:58
>よこいちさん

なんかなんにでも代替されるジョブは
あるみたいですよ
商材も自由な時間だったり
自分の変わりに楽に稼ぐことだったり
難しく考えなくていいみたいです

>ももこさん

いや〜バレましたw
実はテンマこの記事一回ボツにしようと
思ったんですよw
理由は分かりづらいからw
記事もね3回ぐらい読み直したのですが
読めば読むほどポイントがつかめなくなっちゃって・・・
結局このおやじは何がいいたいんだって
記事書いてるときに思ったりしてねw
1回書き直したんですけどそれでもダメでしたw
Posted by テンマ at 2006年05月22日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18152660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。