2006年07月04日

中田英寿引退!?

今日ワールドカップでのブラジル戦を最後に
自身のHPで中田英寿が引退を発表した

まあテンマがどうこういうのもおかしな話だけど
20年間本当にお疲れ様でしたって思います・・・・
ちょっと残念であり悲しいけれど・・・

bloglanking.gif 

別に中田英寿という選手を理解してるわけでもない
もちろん中田英寿って人間についても少しも理解していない


テンマがもっている中田英寿というイメージは
メディアやサッカーの試合を通じて伝わってきたものでしかない
そして日本のサッカーを世界に拡げたパイオニアに
テンマが何を偉そうに言えるのって感じw


だからお疲れ様でした


としか言えない(^_^)



もちろんサッカーファンとしては
彼のプレーをもう少し見たいと思う気持ちはあるけれど
彼の人生は彼のものでしかないしね

中田選手はぶっきらぼうで何考えてるんだかわかんないとこあるけど
本当にすごい人だなって思ってました


日本からイタリアに渡る頃には
すでにサッカー選手を終えてからの人生のために
税理士の勉強をしていたって話しも聞いたことあるし

イタリアに渡ってから普通にイタリア語で
インタビューの応対もしてたし
イギリスに渡ったときには英語で受け答えしてたしね

サッカー選手としてはもちろんだけど
普通に中田英寿という人間がすごいなって思います


中田選手のHPもよく見てたんだけど
1つ1つに自分の考えを持って行動してるのが
すごいな〜って思ってました

サッカーでも常に自分の考えに基づいて
その時の状況を分析してプレースタイルを選んでるみたいだったしね



今僕たちが彼の受けてきたプレッシャーや責任を
理解しようとしてもそれは何にもならないと思う
それはプレッシャーを受けた人間にしかわからないことだし
仮に理解できてももう彼の助けになることはできないしね
もちろん彼の今後の人生についても僕たちが
どうこういうべきじゃないって思う


そして今更彼に引退してもがんばれって応援もいらないと思うw

あれだけプロフェッショナルに徹した人が
今までのサッカー人生より長い第二の人生頑張らないわけないですもんw
これだけ影響力のある人だからこの先は
サッカーでの実績以上に充実した人生を送ってもらいたいものです



でも本当はそんな心配してるくらいなら
自分の心配しなきゃねw



彼は20年というサッカー人生をすごいスピードで走ってきた
そしてこれからの人生も必死で走り続けると思う

ワールドカップで誰よりもピッチを走り続けたように


彼自身のHPで語ったように
彼はサッカー通じて何かを伝えたかったみたい

それはサッカー選手だけにかもしれないし
それ以外の人にも本当は何か伝えたいものがあったのかもしれない

彼のサッカー人生や彼のピッチを走る姿から
何を受け取るかは人それぞれだと思う


彼はワールドカップの前にしきりに
最後まで走り負けないことが大切だって強調していた
技術や体格で負けるなら走らなきゃダメだってことなんだと思う

あれだけそういった感情から遠いクールな選手だと思っていた彼が
ここ最近気持ちを重視した発言が多かったのは
そこに何かメッセージが込められていたのかなと今は感じる



テンマは少なくとも彼の前で胸張って人生は語れない・・・w

今自分にできることをやりきって
いつか誰の前でも胸を張って人生を送ってるって言いたい
だからもっと頑張んなきゃね!!!




HIDE今までお疲れ様!そしてありがとう!!



次項有あなたの知りたいマル秘情報満載!人気blogランキング



☆コメントを残される方へ☆
ここの管理人は気まぐれなのでコメント返しは期待しないでくださいm(__)m
posted by テンマ at 02:06| Comment(9) | TrackBack(0) | テンマのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、ざんねんです。

まだまだ、現役で出来そうなのに!
Posted by ロリポップ-ロリポブログアフィリエイトで日給7万円のぶりぐるです。 at 2006年07月04日 15:35
今日は、ボラーチョです^^

お久しぶりですね。

中田選手、頑張りました。
日本サッカーの1つの時代を作った人です。

お疲れ様、といいたいですね。

応援クリック!
Posted by 【ビギナーのホームページ制作奮戦記】ボラーチョ at 2006年07月04日 19:31
>ぶりぐるさん

普通にできると思います
カズみたいにどこでもいいからサッカーしたい
って考えならまだまだ出来そうですね
ヒデの場合昔からサッカーだけの人間に
なりたくないみたいなこと言ってたみたいですから
サッカーも人生の選択肢の1つなんでしょうね

>ボラーチョさん

お久しぶりです
そうですね
完全に中田の時代が存在しましたね
これってすごいことですよね
ほんとすごい人ですわ

Posted by テンマ at 2006年07月06日 02:58
こばにゃー|・ω・)ゝ”<emoji:cute>
応援に参りましたぁ♪

夏風邪はやってるみたいですけど
うちはなんでか平気です(笑)

あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪

サッカーは全然詳しくないんだけど
ヒデの男気みたいなのは、私好きです♪
夫はサッカーやたらと好き(笑)
Posted by 専務の給料ブチ抜いた♪(たら@ガネーシャ★ at 2006年07月06日 21:58
>たらさん

こんばんにゃー
僕も風邪はほとんどひいたことありません
というかひいたのに気づきませんw
ですね
これだけ共感をよんでいるのは
ヒデに何か熱いもんがあるんでしょうね
ちょっと前はクールの代名詞みたいな人だったのにw


Posted by テンマ at 2006年07月07日 01:37
テンマさん、登録ありがとう(^0^)/

>技術や体格で負けるなら走らなきゃダメだってことなんだと思う

これってアフィリで言ったら
とにかくコメント・リンク数増やして露出度上げろってことですね^^
Posted by ネットで稼ぐ、超速ミリオネア:チャッピー at 2006年07月07日 07:36
>チャッピーさん

まだ承認下りてませんけどねw
そうですね
戦術だのテクニックだの語る前に
体力つけて走らないとねw
現在自分で走ることの重要性を強く感じている最中です

Posted by テンマ at 2006年07月07日 23:53
ここにもコメントを。

この記事は、いつもの分析記事と違って

テンマクンの気持ちや思ったことが素直に書かれていたので、思わずコメントしてしましました。

たまにはこういう記事もいいね。

うん。凄くよかった。
Posted by さかなくち ももこ   at 2006年07月08日 13:21
>ももこさん

お褒めいただき身に余る光栄でございます
自分で書いてていつもと語尾が
違ってくるのがわかりました
なんでだかよくわからにけど
いつもと同じにかけないかった
自分の気持ちを書いたからなのかな・・・

Posted by テンマ at 2006年07月09日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20238833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
bloglanking.jpg
別ウィンドウで開くのでコメントは消えません。ご協力をm(__)m

アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。